【2021開催】6. 竪琴アンサンブルを楽しもう♪~一緒に奏でる合奏体験つき!~

■開催日:2021年10月8日(金) 13:30~15:00

■場所:旧市川家住宅(日進市野方町東島384)

■案内人:安達摩澄さん

 

竪琴(ライアー)という楽器、どんなもので、どんな音色なんだろうって気になりますよね

 

そんな竪琴アンサンブルを聴いて、実際に手に触れ、奏でる体験の出来るプログラム、お邪魔してきました♪♪

 

場所は、登録有形文化財でもある「旧市川家住宅」です。とっても落ち着いた雰囲気で、ライアーの音とピッタリ

 

 

ライアーという楽器は、音楽療法の現場でも用いられており、

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」で使用され、日本でも広く知れ渡ったそうです

 

 

今は、このライアーを演奏する人、日本が一番多いそうで、楽器制作工房が、日進市にもあるんです!!

 

 

まずは、Finger  Iris(フィンガーアイリス)の皆さんによる演奏会♪♪

 

調弦の様子も、見せていただきました。気候に影響を受けやすいそうで、雨の湿気の多い日は全然違ってくるそうです

 

 

ライアーの音色は、深くて優しいんですよね、、ぎゅっと力が入ってしまっているものを、ゆっくり溶かしていってくれるような、そんな音で、

 

 

聴いていると、ふわぁっと心地よくて、眠ってしまいそうでした

 

 

右手側に白鍵、左手側に黒鍵(♯、♭)の音があり、右手が、かぎ針編みのように、向こう側の弦を奏でることもするそうです

 

演奏会の後は、参加者の皆さんが実際にライアーを演奏する体験会です!

 

体験会で使うのは、こちらのライアー

 

 

グループに分かれて、ドレミファソラシド~~♪と、先生達が、丁寧に教えてくださっています

 

 

爪は使わず、弾かず、指のはらを押し当てて、、、

 

初めてとは思えない素敵な音を、皆さん奏でていました♪

 

私も、何度かライアーの音を聴かせていただいて、癒しの効果がある、気持ちが落ち着く、解きほぐされる、そんな音だなぁと、、素人ながらに、思っています

 

 

ライアーに限らずですが、楽器を楽しんでみよう!ちょっと体験してみよう!って、自分の生活の中に、心地よい楽しいものを取り入れている皆さん、素敵ですね

 

 

日進市にあるライアーの工房や教室、ぜひ、覗いてみてくださいね~~~♪♪

 

**************

 

ライアー講師の安達摩澄さんの公演やレッスン、イベント等については、HP、ブログご確認ください♪

■ブログ:https://blog.goo.ne.jp/071210150124

■HP:https://adachimasumi.wixsite.com/leier

 

竪琴(ライアー)の販売については、こちら「アフロディーテの竪琴」をご確認くださいね♪

■ https://www.leier.me/

お問い合わせ/052-807-5302 (アフロディーテの竪琴教室 旧市川家よりすぐです)

※未経験者・初心者大歓迎の体験レッスンも受付中です(要事前予約)

 

この記事を書いた人

古賀 瞳
まちミル博覧会パートナー&取材スタッフ
hitomi photo カメラマンとして活動しています
ご家族の記念日から、何気ない日常まで、、ファミリー撮影を出張にて行なっております