【2022開催】42.安心安全な歯固めホルダー作りワークショップと赤ちゃんお悩み相談会

■開催日:2022年10月4日(火) 10:00~11:00

 

■場所:ぷぺぽ編集室
https://www.pupepo-nissin.com
(日進市野方町稲荷2)

 

■案内人:
・Tiny Teeth(ティーニーティース)認定講師 坂部美穂さん
・助産院つきあかり 角えみさん…開催日10/4(火)、11/10(木)
・管理栄養士 丹羽舞衣さん…開催日10/21(金)、11/22(火)

_______________

 

たくさんの可愛いパーツから、自分の好きなものを選んで作成できる歯固めホルダー作りのワークショップ、お邪魔してきましたーー♪

参加者さんは、生後4〜5ヶ月の赤ちゃんを連れたお母さんたち

 

赤ちゃんのお口に入れるものなので、安全な素材であることは、もちろん

 

技術面においても、強度、耐久面での安全のため、歯固め作りの資格を持つ講師の坂部さんが、仕上げてくれますので、安心です

 

たくさんの可愛いパーツから、どれにしようかなぁ〜〜と考える時間、楽しいですよね

 

素材も木製、シリコンとあり、どっちがいいかなぁと相談中

選んだ可愛いパーツを、お母さん達自身で、紐に通していきます

その作業の間、赤ちゃんたちは、、別室の託児室で、まったりとしておりました

まったり〜〜、ほんわか〜〜、癒し空間です

最後の工程を、講師の坂部さんが、仕上げてくれている時間、別室の託児室では、助産師の角えみさんが、お母さんたちの子育てについてのお悩み相談

 

育児書やネットでの情報も、もちろん役に立つと思うのですが、、会って、人に相談する、聞いてもらえるって、いいですよね

赤ちゃん同士も、おともだちの動きを、じーーーっと真剣に見たり、、

ちょっと、おともだちに触れてみたり、掴んでみたり、、

赤ちゃんたちにとっても、他の赤ちゃんに出会って、刺激をもらえる素敵な場所だなーーって感じます

赤ちゃんを連れて出かけること、いろんな人の、いろんな気持ちを考えて、難しいと思うこともあると思うんです

お母さんたちが楽しいワークショップに参加すると同時に、悩みや、悩みというほどでなくても、ちょっと気になるんだってことを相談したりする、そういう場所って大切

講師の坂部さんは、お母さんたちに、ワークショップを通して、少しでもリフレッシュしてほしいそうです
 

お母さんたち同士が、おしゃべりをして、気分転換できる場、そんな場になったらいいなーーと、おっしゃっていました♪

どんだけ可愛くても、、お子さんとのずーーーーっと続く時間の中、大人と会話したいのよってなる時があるもんね

 

出来上がった歯固めを、はむはむしている姿、かわいい

赤ちゃんとお母さんたちにとっての、楽しくて、やさしい場所でした

 

 

_______________

この歯固めホルダー作りワークショップは、今後も開催予定です!!

 

10/21(金)、11/10(木)、11/22(火)の日程で開催されます。

興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね♪♪

10/21(金)と11/22(火)は、管理栄養士の丹羽舞衣さん、
11/10(木)は、助産師の角えみさんによる赤ちゃんお悩み相談会となります。

 

とっても可愛い歯固めホルダー、ご自身のお子様へ作るのも楽しいし、お友達へのプレゼントにも喜ばれると思いますよーー
詳しくは、まちミル博覧会HP、プログラムNo42をご確認ください
https://machimiru-haku.com/events/460

 

_______________

 

<案内人のご紹介>
・Tiny Teeth(ティーニーティース)認定講師 坂部美穂さん
https://www.instagram.com/harinezumi_no_sanpomichi

・助産院つきあかり 角えみさん
https://www.instagram.com/josan_tsukiakari

・管理栄養士 丹羽舞衣さん
https://www.instagram.com/mai_0407gohan

この記事を書いた人

古賀 瞳
まちミル博覧会パートナー&取材スタッフ
hitomi photo カメラマンとして活動しています
ご家族の記念日から、何気ない日常まで、、ファミリー撮影を出張にて行なっております