【2019開催】31. ウクレレで癒しの音を奏でよう!

■開催日:2019年10月31日(木) 11:00~12:00

■場所:J’z  studio 本館2F(日進市藤枝町小山711-1)

■案内人:ジェイズ音楽教室 梶祥太郎さん

J’z studioさんのHPは、こちら https://jzstudio.com/

 

ウクレレ、小さくて可愛らしくて、優しい音で、とっても癒されますよね

何だか気軽に始められそうな感じはするけど、、実際どんな感じなのか気になる~~

 

スタジオでの本格的レッスン、ワクワクしちゃいますよね♪♪

 

参加されてた皆さん、ご自身でウクレレを独学でやってたことはあるという方や、ピアノをやってたことのある方、クラシックギターをやってたことのある方も、いらっしゃいました

 

音楽が趣味っていいですよね♪

 

わたしも、今、始めたくて仕方ないのです♪

今回、皆さんが挑戦するのは、ジョン・レノンの「Imagine」です

 

誰もが知ってるこの曲、楽しみ♪♪

 

まず、どうやって持ったらいいのかを皆さんで確認

  

知ってました?どのあたりをポロロ~ンってするか

私、この丸い穴のある部分あたりだと思ってましたが、、そこよりも少し自分の左手寄りなんですよ

  

そのあたりの方が、音も大きいし、綺麗に聞こえる!!!

 

左手は、このあたりを持つんですよ~~、弦を弾く右手の親指は、ベタっと寝かさずにしましょうね~~

 

 

ひとつ、ひとつ、意識しながら、TAB譜(タブふ)を見て、音を鳴らしていきます♪♪

TAB譜には、ウクレレの場合4本の弦の、どの弦のどの場所を押さえるのかが表されています

 

Cコード、Fコードが、どう押さえるのか確認し、実際に、皆さんでメトロノームに合わせてC、F、C、F、、、、と変えながら、それぞれのコードをすぐ押さえられるように練習していきます

  

 

皆さん真剣ですね!!

  

 

優しい音で、気持ちがほんわかして、よく眠れそう

 

ウクレレは初めてという方もいらっしゃいましたが、このプログラムに参加されて、とても集中して楽しんでいる感じがしました

幅広い年代の方が楽しんでいるのも、このウクレレの可愛らしさや音色の優しさ、気軽に始められるというところがあるのかもしれないですね

 

楽器を演奏できるって、やっぱりカッコイイし、素敵です!!!

 

お子さん、大人の方どちらでも参加できる無料体験や、お友達同士でのグループレッスンなどもあるそうです

 

スタジオでの教室、なんだか敷居が高いなーって気持ちを捨てて、是非、一度、J’z studio さんへ行って、音楽を楽しんでくださいね♪♪

 

 

J’z studio のスタッフの皆さん、講師の梶さん、ご協力ありがとうございました

 

音楽教室については、こちらをご確認ください
■ジェイズ音楽教室 Hamming Bird

https://www.jms-hb.com/index.html

この記事を書いた人

古賀 瞳
まちミル博覧会パートナー&取材スタッフ
hitomi photo カメラマンとして活動しています
ご家族の記念日から、何気ない日常まで、、ファミリー撮影を出張にて行なっております