【2019開催】75. ♪おうちでも続けるリトミック♪

開催日:2019年10月9日(水) 10:00~10:45

場所:ポワンポワンスタジオ日進校(日進市赤池町箕ノ手2-754)

案内人:リトミック講師 古川美由紀さん

 

リトミックって、小さな赤ちゃんや未就園児の子のイメージがありましたが、リトミック講師 古川さんのクラスでは、1歳~年長さん(5~6歳児)までリトミックを行なっているそうです

 

最初に皆さんで自己紹介♪♪

7か月から1歳1か月までの男の子、女の子が参加してくれていました

 

ふわふわした頬っぺた、小さな手足、、可愛いが盛りだくさんで、癒しの空間でした

出席シートにシールを貼るよ~~♪ピアノに合わせて、先生のところへ行って、シールをペッタンと♪

  

 

他の子がやっている時も、じっと見てたり、コレなんだって、いろいろ触ったりするよ

それも凄く刺激になってるんじゃないかなぁ

 

 

音に合わせて、子供にタッチしていくことで、音の力を3Dで捉えていくことが出来るそうです

アリさんが歩いてくるよ~~は、チョコチョコ8分音符で小さく

ゾウさんが歩くよ~~は、2分音符で大きく

ママのこちょこちょが来るよーーー!

   

音が変わったり、動作が変わる時、それが続くと、子供たちは、次それが来るぞ!!って待つんだそうです

待ってる時の表情、きたきたーーって時の嬉しそうな表情、ほんと可愛いですね

 

次は、小さなマラカスを持って、音楽に合わせて抱っこでグルグルお散歩♪♪

    

小さなスポンジマットをもって、ドライブに出発~~~!!

音に合わせて、横にゆーらゆら揺れたり、止まったり、音と動きと一緒に親子の触れ合いもいっぱい!!

  

今度は、絵本に合わせて動いていくよーーー♪

  

ぴょーーーーーん!!!

   

ぴょーんってしてくれるぞって待ってるのかな、そしてぴょーんが来たら嬉しいよね

さっき、あのあたりを飛んでいたなぁーーって眺めてるのかな…

 

 

どんぐりをカップにいれて、シャカシャカなる手作りマラカス作っていきます

みんな真剣に見てるね!!!ポロンって入る音も聞いてる!!

 

 

出来上がったマラカスを、シャカシャカしたり、ガジっとしてみたり、じっと見たり、、

  

 

 

先生の古川さんとの関わりも、参加されている他の子供、お母さんとの関わりも、小さな子供達に何か刺激になってる気がします

 

先生がピアノを弾き出すと気になって近づいて、じっと見てたりして、ほんと可愛い

他の子の動きを、嬉しそうに見てた

お母さんとの視線を合わせてのやり取りは、とっても大事とのことでした

だんだん子供が大きくなってきて、私自身、そういう時間をあまり持てていなくて、もっと大切にしたいなぁって思いました

お母さんが楽しんで、ノリノリで日々の生活に音楽を取り入れていることが、大切とおっしゃっていました

おうちで続けてリトミックをすることで、身についてくるから、是非続けて欲しいなぁーーということです

 

リトミックを経験している子供と、ピアノから始めた子供では、音楽を捉える力が全然違うとのことでした

リズムが、どう構成されているのか、音を聞き分ける力が、身につき、音楽をこれからやっていくには、リトミックは素晴らしいものなんです!!って教えてくださいました

 

リトミックをしてからピアノというのは、遠回りかと思えるかもしれないですが、急がば回れなんですよね!!

可愛い時間に、ご一緒できて、本当に癒されて、楽しかったです!!

ありがとうございました!!

リトミック教室の詳しい情報は、HPご確認くださいね♪
http://point2-studio.com/rythmique.htm

 

この記事を書いた人

古賀 瞳
まちミル博覧会パートナー&取材スタッフ
hitomi photo カメラマンとして活動しています
ご家族の記念日から、何気ない日常まで、、ファミリー撮影を出張にて行なっております