【2021開催】42. おうちカフェを楽しめるティーセット作り♡

■開催日:2021年10月11日(月) 10:30~12:30

■場所:Resame゜(リセイム)
日進市岩崎町梅ノ気185-28

■案内人:ポーセラーツ教室sajou(サジュー) 三森恵理子さん
https://www.instagram.com/sajou_porcelarts

 

 

ポーセラーツは、白い磁器にお気に入りのデザインのシートを貼り付け、オリジナルのマグカップや食器などを作ることができるクラフトのこと

 

聞いたことはあるけれど、、実際、どんな作業をするんだろう。。

 

今回のプログラム、開催場所は、日進市にあるハウスメーカーのResame゜(リセイム)さん
https://www.resame0.jp/

とってもお洒落な空間で、雑貨や食器も、こだわりのある素敵な物を、扱っていらっしゃいます

 

まずは、数えきれないほどのデザインのシート、転写紙から、皆さんそれぞれ、自分の好きなものを選んでいきます

 

 

今回のプログラムでは、マグカップとお皿のティーセットを作れるものでした

 

参加者の皆さん、お子さんへ作る人もいれば、旦那さんへ、ご自分用に、、と楽しんでいらっしゃいました♪♪

 

 

この転写紙を選ぶ作業、ほんとたくさんのデザインがあって、どれとどれを組み合わせようかなぁ~~って、迷いながらも、嬉しくなりますね

 

お気に入りのデザインの絵柄を、切り取りとっていきます

 

 

水に浸してシール部分と台紙部分を分け、シール部分のみを磁器に貼りつける作業です

 

 

空気、水が入ったり、シワにならないように、丁寧にティッシュや専用のヘラで、取り除いていきます

 

 

うまくいかなーーい、先生助けて~~っていう状態でも、やさしく丁寧に、サポートしてくれるので安心♡

 

 

 

講師の三森さんのご自宅にある専用の電気釜で、800度で約23時間くらい焼いたら、出来上がりだそうです!!

 

三森さんは、赤池のご自宅で、ポーセラーツの教室をされています


(こちらは、講師の三森さんの作品です↑)

子育て中のママにも、自分時間を楽しんで欲しい!!と、お子さま連れでの教室参加もOKなんです

自分のための、自分の好きなデザインで作る食器、お友だちやお子さんへのプレゼントとして、、

お店で見るような本格的なデザインな食器が、自分好みで作れるなんて楽しいですよね♪♪

ぜひ、一度ポーセラーツ教室へ、体験してみてくださいね~~

_________________

ポーセラーツ教室sajou(サジュー)
三森恵理子さん

■ Instagramはこちら↓
https://www.instagram.com/sajou_porcelarts

この記事を書いた人

古賀 瞳
まちミル博覧会パートナー&取材スタッフ
hitomi photo カメラマンとして活動しています
ご家族の記念日から、何気ない日常まで、、ファミリー撮影を出張にて行なっております