【2022開催】45.どろんこアート!撮影付き!

  1. 10月16日(日) 午前

場所:日進市藤島町八反田付近の田んぼ

案内人:

造形作家 ヒサキヨウコさん

https://71works.jimdofree.com

hitomiphoto    古賀瞳さん

https://www.instagram.com/hitomiphoto_w_camera

 

今年で3回目となった大人気プログラム

『どろんこアート!撮影付き!』

晴天に恵まれ、たくさんの親子が集まりました!

常連さんも、初めましての方たちも

赤ちゃん連れの方やパパたちも集まり、田んぼはとても賑やか♪

 

晴天が続き、カチカチに固まった土。

この土がどう変化するかな?

「土の匂いを嗅いでみましょう!」

と呼びかけるヒサキさん。

楽しく遊びながら、体験から学べるようにヒントをくれます。

 

「土と水があればアートができるんだよ」

 

どのくらいの水を入れたら、どんな固さになるか?

手触りの感触から学ぶのは脳にもいいそうです!

 

自分で体験しながら考え、学ぶ。

豊かな自然環境で楽しく育つっていいですね☆

泥団子作りに夢中の子もいれば

白いボードに自由にお絵描きをする子も。

最初は汚れるのを嫌がる子もいたり。

 

古賀さんはどんどんシャッターをきり

思い思いに遊ぶ親子の姿を写真におさめていきます。

撮影付きイベントにした理由。

こどもはどろんこでこうやって遊ぶんだと親に知ってほしい。

 

スマホ片手に子どもたちあそぶのではなく親子でどろんこになり

子どもたちが大きくなった時に、写真をみて思い出してほしい。

 

「日進の田んぼで一緒に遊んだね!!」って

 

日進にまた来てもらえたらと、地域活性への想いもこめられていました。

最後の泥団子投げ大会は、みんなで思いっきり投げましたっ!!

 

大人はわが子にありがとうの気持ちを込めて。

 

大きな声で、この田んぼや自然の恵みにも

「ありがとうーー!!!」

どろんこで子どもたちと遊ぶのは貴重な経験で

後日、古賀さんの写真の親子の表情を見ていると

 

まちミルのどろんこアートに、また親子で参加したいなと

たくさんの親子に、ぜひ参加していただきたいなと思いました。