【2019開催】50. 誰でも簡単!ポーセラーツでマグカップづくり⭐︎

2019年11月6日(水)

場所:ハンモックレストラン Hammox

案内人:ポーセラーツ教室Sajou 三森恵理子 さん

 

みなさん

ポーセラーツを知っていますか?

 

ポーセラーツは、白い陶器に好きな

色柄のシールの様な転写紙を貼って

自分だけのオリジナル作品を作ります!

不器用な私でもできるかな? と思い

参加しましたが大丈夫でした♪♪

 

数えきれないほどの色や柄があるので

簡単なデザインを選べばお子さまでも楽めます!

先生が優しく教えてくれて

難しいところは手伝ってくれます!

 

会場はハンモックのお席で飲食を楽しめるレストラン。

非日常な空間で自分だけのマグカップを

作れることにワクワクしました!

参加者さんは皆さん初めての方ばかり。

見本のマグカップやアルバムを見て

たくさんの色・柄の転写紙の中から

好きなデザインを探すことからスタート!

 

ブランド食器で見たことがあるものから

流行りのおしゃれなイニシャルなど・・

どれも可愛くて迷っておられました!

「もう一つ娘に作ろうかな」なんて声も!

 

デザインが決まったら

マグカップのサイズに合わせて

転写紙をカッターで切ります。

少し細かいパーツは、慎重に…

できあがりをイメージしながら♡

集中して作業するので無心になれます!

お水をつけてから転写紙を貼ります。

ここが少し難しいのですが、先生から

コツを教えてもらうと綺麗に貼れました!

和気あいあいとお話ししながらも

手元に集中して、丁寧に貼っていきます。

 

完成!!

個性豊かな作品が並びました。

800度で焼成して完成し、後日受け取りになります。

できあがって手元に届くのが楽しみです♡

 

三森先生は、育休中にポーセラーツにはまり、資格をとられたそうです。

赤池で、ポーセラーツとリボンの教室をされています。

「自分の時間がなかなか持てない、子育て中のママさんに、少しでもリフレッシュになって貰えれば…」

という思いで、お子様連れでも通える教室をされています。

ポーセラーツ教室Sajou のことはこちらhttps://ameblo.jp/sajou-porcelarts

生徒さんは子育てがひと段落された女性も多いそうです!

自分好みの食器作りとしてだけでなく

お友達へのプレゼントや

世界でひとつの雛人形を作られる方まで…

 

本格的なものができあがるので

みなさん驚かれるそうです!

(焼き上がりのマグカップたち↑)

「好きな食器を作って、それでお茶を飲むとにっこりします♡」

食器を自分で作る時間も

使う時間も癒しになりますね!

ポーセラーツ愛が伝わってきました。

 

ポーセラーツでたくさんの人たちが

癒しの時間を過ごしてもらえたらいいなと思いました。