【2022開催】29.バランスボールでココロもカラダも弾ませよう!

2022年10月17日(月)

場所:ワンダースクエアドリームズhttps://wondersquaredreams.co.jp/

案内人:杉山りつ子さん

(一般社団法人体力メンテナンス協会認定、体力指導士/産後指導士/バランスボールインストラクター/骨盤補正師)

https://instagram.com/inoritsukokoro?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

鏡ばりのお部屋に真っ赤なバランスボール!

 

「ココロもカラダも弾ませよう!」のキャッチフレーズと

姿勢がよくて爽やかな先生に見惚れ

ワクワクしながら参加させていただきました。

はじめにボールのサイズ合わせをして、正しい姿勢を確認。

骨盤の向きを意識して座るだけで、すーっと背筋がのびます。

 

弾むうちにボールと身体がだんだん馴染んで、みなさん笑顔に♪

骨盤底筋や自律神経のことなど、ためになるお話に興味津々でした!

赤ちゃん連れの産後のママさんもご一緒に。

赤ちゃんがいると場が和みますね♡

 

眠いのかな? かわいいね〜(^ ^)

赤ちゃんを見守りながら、時にはママが抱っこしながら弾みます♪

りつ子さんは優しく声をかけてくれます。

ボールを使ったストレッチからスタート。

肩まわりがほぐれていき、身体もぽかぽかに!

 

ストレッチも弾むのも、どちらも気持ちいい(^ ^)

身体が喜んでいる気がします☆

慣れてきたら音楽と先生の声かけに合わせ

脳トレにもなる動きもありました。

「右! 左! 上! 下!」と

手足を別の動きで、テンポよく動かします。

後半、リズム感がないわたしはついていくのに必死でした!笑

でも楽しい〜!!

りつ子さんは、お子さんが小さい頃にバランスボールに出会い、体力メンテナンス協会で学び講師をされています。

その後の海外生活の経験から

引越しのストレスによる体調不良や孤独感は

産後に経験するメンタルの落ち込みと似ていると感じたそうです。

 

「心のケアは体のケアと一緒にしていくことで整えやすくなります。

産後ケアの経験は、その後の人生にもいかせるんですよ」

と話してくれました。

最後の目を閉じてリラックスタイム。

動いたり頭を使った後のクールダウンは、寝てしまいそう…

あっというまの1時間ちょっとでした!

 

いくつになっても元気で楽しみたいから

楽しく運動を取り入れ、体力をつけておきたいですね。

ココロとカラダを弾ませる、バランスボールを使った有酸素運動とストレッチの講座。

次回は、11/7(月)13:00〜 開催です。

 

お子さん連れでも、わたしみたいな初心者さんも大丈夫!

弾むのは楽しくて気持ちがいいので、ぜひ体験してみてくださいね。