[2019開催] 22ボーカルレコーディングを体験してみよう

開催場所 J‘studio West
日進市蟹甲町浅間559-3

みなさんは音楽スタジオ利用したことはありますか?

ご自身の音楽をスタジオで録音したことはありますか?

自分のCDがプロの手で出来上がる体験はなかなか簡単に
できるものではないような気がしますよね?

それでもプロの歌手がレコーディングしている風景を
テレビなどでご覧になって憧れていらして
一度やってみたいと思われている方もいらっしゃると思います。

今回はそんな方の憧れを実現させましょう。という企画です。

今回訪れたJ‘studioさん

体験される方は中学3年生のバンドをしている女子。

「ずっと歌を習いたいと思っているけど

スタジオだとプロになるための人しか通えない気がして。。

でもまちミル主催なら安心。まずはどんな感じか見てみたい」

と参加してくださいました。

さあスタジオへ入って歌う準備。

J‘studioの斎藤さんがスタジオ体験が初めての彼女にも録音の仕方を丁寧に教えてくださいます。

さぁ歌ってみましょう。

 

 

バンドをしている彼女でもやっぱり初めてでちょっと緊張。

彼女が歌っている間に編集担当の斎藤さんは別室にてパソコンを使って録音していきます。

編集1回目

歌い終えて
別室に集まります。


まずは録音した彼女の歌をもう一度聞いてみます。

録音された中から納得がいく歌い方の録音部分をパソコン操作で切り取っていきます。

区切りのいい場所で切り取りができちゃうなんて知らなかったです。

パソコンの操作を見ているだけでワクワク。

この後何度か歌い方を変えたりして
通してあと3回歌ってみます。

それでも音程がなかなか揃わないところを
斎藤さんが録音されている修正箇所を
切り取り音程をパソコンで調整していきます。

音程が気になるところがわかってしまうのはどうしてと伺うと
それはやっぱり長年の経験と絶対音感からですね。と斎藤さん。
さすがです!

そうして5分ほどで気になるところもすっかり直っていきます。

すっごい!!

何回か歌ったものを調整し1つの曲につなげて仕上げていきます。

あっという間に曲に。

一般で販売されているCDはこの作業をもっともっと細かくしていき
(ミキシング作業と言う)一曲に仕上げていくそうです。

待つこと15分
一枚のCDが出来上がってきました。

1時間前歌い始めた時の彼女は緊張でなかなか笑顔が出なかった彼女。
満足のいく初めての自分のCDが出来上がりすごく嬉しそう!

「とってもたのしかったので絶対また来まーす」と嬉しそうに帰っていかれました。

編集を担当してくださった斎藤さんとみゆさん。

J’s Studioで音楽教室もされているそうです
しっかり練習をして1年1回このスタジオで録音しスタジオ発表会も開催。

斎藤さんは
「なかなかお店の前を通っても何をしているお店なのか分からず入りづらい」
と言われることが多いので
ぜひ気軽に覗いて欲しいそうです。

J‘s studioさんは録音だけでも利用が可能。

なかなかできる体験ではないので
ぜひご自身の音楽を一枚の素敵なCDに
されてみてはいかがでしょうか。