【2018開催レポ】 39.スピルパピエのクラフト体験

【開催日時】10月13日(土)10:00~12:00

【開催場所】北新町公民館

【案内人】

アトリエrose4tune主宰 倉内 千香子

 

皆さん 「スピルパピエ」 って知ってますか?

実は私は初めまして🔰

 

とりあえず講座の写真を見てみる・・・

え~と、多肉植物を使って何かするのかな?

 

説明文を読んでみる・・・

え??紙?!紙で出来てるの??

え、これが~?!?!

やってみたーい!!!

 

と、言う事で、受講いたしました!

 

じゃーんっ

その名も「カミタニク~🎵

 

倉内先生から、見本を見ながらカミタニクに使う専用の紙の説明を聞きます。

どの色を選び、どう加工して作ると見本のようになるのかをレクチャー

皆さんスピルパピエは初体験の方なので、質問したり、確認したり。

 

置いてあった見本の本日作成するカミタニクと、参考品のお花の額装

お花も素敵~✴

多肉は特に、本物に見えますよね?

 

一通り最初の段階の説明を聞き・・・

どんな物を作るかイメージを固めます

皆さん真剣。

 

あら、こちらでも愛らしい後ろ姿が真剣・・・笑っ

 

 

よく見ると少しづつ葉の形が違いますね!

ベースの色によっても雰囲気が全然変わります!

5種のカミタニクが作れます❗

どのアレンジにするかは後々・・・

 

早速スタート🎵

 

選んだベースの色の紙から

切り抜き線に添って丁寧に葉を外します

色んな形がありますね

 

外した葉に、スタンプ台で少しづつ色を足します

スポンジも使用して少しづつ足していく事で、立体感が生まれます

 

コツを伝授

 

始まる前に倉内先生が私に話していた通り・・・「作業が始まると皆さん黙って黙々とやりますよ~」

ほんとに黙々と作業に夢中

 

葉の立体感を更に増す行程に入ります

後ろに居る妹ちゃんの存在も忘れるほど作業に熱中するお姉ちゃん

 

こちらも作業に熱中笑っ

 

(注)お姉ちゃんの後ろに居るかわいこちゃんと、テレビ前で作業中のかわいこちゃんは別人です!とっても愛らしい双子ちゃんです🎵

 

実は無謀にも取材をしながら、体験をしようとしていた私。超のんびり派の自分と、スピルパピエの細かな行程を甘く見ていました・・・ついて行けず、今回の完成はお見送り😵

 

大人も必死に作業するほどの行程の中、驚くほどスピードが速い彼女!

その手際の良さで、後々別の意味でも大活躍してくれます👍

 

倉内先生は行程ごとに実演を交えて説明をしてくださり、とても解りやすいです❗

 

エンボスペンと言う道具を使い、葉を丸めて立体感を出して行きます

ママのお膝でお手伝い😁

あれ?二刀流??

次はボンドを使い、完成した葉の積み重ね作業に入ります

 

こちらは重ねる前に、目打ちを使い、細かな葉脈作りをしています

 

ひとつひとつの作業は決して難しいものではありません。

が、どんな創作作品でもそうですが、やはり丁寧に細やかな作り込む作業を繰り返し、素敵な作品に仕上がって行くのだなぁとスピルパピエの行程を見て改めて痛感しました。

一生懸命に取り組む皆さんの姿を見て、倉内先生の細かな指導の姿を見て、創作活動をする端くれの者としても、体験とは言え、いい加減に作品作りはしたくないなあと思い、取材に徹する事にしました😤

 

行程が進むにつれ、あちこちからかかる声に対応しつつ、倉内先生はどんどん形にしていかれます。

 

ここで先生に伺ったいくつかのお話しをご紹介・・・

⚪なぜスピルパピエを始めたのですか?

「気軽にペーパークラフトを楽しんでもらうために考案しました」

 

⚪スピルパピエ最大の魅力は?

「子どもから大人まで楽しめ、自分だけのオリジナルを制作できるところ」

 

⚪指導する上で大切にされてることは?

「作ってみたいチャレンジする気持ち、作るというアクション、出来上がった時の喜びを感じてもらいたいと思っています」

 

そんな倉内先生の素敵な活動をもっと知りたい!と思った方はこちらを覗いてみて下さいね~

↓☆↓☆↓☆↓☆↓☆↓☆↓☆↓

https://www.instagram.com/chica_crop/

作品は、こちらで( ^ω^ )

 

 

さあ、行程もラストスパート💨

やはり彼女は速い速い!

なんか、もう素敵な気配がする💕

ボンドを乗せて

順に重ねたら

完成🎵

すごーい!形も色合いも綺麗✨✨✨

 

みんなラストスパート💨💨

どんどん形になります❗

 

そんな中・・・一人、ハイスピードで完成した彼女の後々の活躍の時が来ました~

 

始まって二時間近くが経過し、もう、じっとしてられないやらお腹もすくやら

モンスター化し始めたかわいこちゃん達

上手に遊んであげます☺

まるで保育士さんの様にまとめて面倒をみてくれてます!

かわいこちゃん達も楽しそうに遊んでました❤

 

続々と完成する中、見本のお花の作り方もレクチャーする倉内先生。

行程をやられた方なら理解出来ますもんね!更に次のステップへと繋がります🎶

 

完成後の親子記念撮影してみました~

大活躍の娘ちゃんはリース

お母様は籠アレンジを選ばれました!

どちらも本当にお上手👏

 

こちらも娘ちゃんはリース

お母様は籠アレンジ

作り上げた後の二人のキラキラ素敵な笑顔👏

 

妹ちゃんの面倒も見ながら、お姉ちゃんが作り上げたのは籠のアレンジ

4児のママに見えない👀素敵ママはリースを👏

 

並べると見応えありますね~

籠アレンジは葉の色目や選んだ形によって、リースはリボンも使って、それぞれの個性もしっかりと出ています❗

可愛過ぎる✨✨✨

 

残念ながら、本日取材に徹したため、私の作品は行程途中の未完成に終わりました・・・が、ご安心下さい笑

このスピルパピエの講座

11月23日(金)10:00~15:00

【44 ハンドメイドマーケットPiPPi】

の会場で、またまた体験出来るのです❗

私もお邪魔して、取材予定🎵

そしてその際、倉内先生のご厚意で

カミタニクを完成させて頂ける事になりました~楽しみです🎵

倉内先生の優しさに感激😍

先生と一緒にスピルパピエを楽しんでみませんか?

https://machimiru-haku.com/events/189