【2018開催】 78.日進WAまつり

【開催日程】11月24日(土)10:00~15:00

【開催場所】旧市川家住宅

【案内人】谷本あゆみ・ヒサキヨウコ

 

和の祭典 日進WAまつり❗

どんなまつりかと言うと・・・

⚪飾り巻き寿司

⚪書のパフォーマンス

⚪紫陽花~しょうか~ よさこい演舞

プラス

⚪折り鶴や水引きを取り入れた和イメージのハーバリウム作り

⚪まくらめアクセサリー作りのワークショップ

⚪和モダンアクセサリー販売

 

盛り沢山🌋の企画で

『和』を改めて再発見しよう~👍

と言うまつりです😃

 

今日の市川家住宅は朝からワイワイガヤガヤと賑わっております☺

入り口の土間から上がったスペースでは・・・

前回も人気のまちミル博

「プログラムNo.5飾り巻き寿司講座」

第2回目が開催✌

皆さん親子、ファミリーでご参加🎵

難しいところは親御さんがフォロー

なに巻き??我が道、和が道笑

思ったように出来なくて、笑いが溢れる仲良し親子さん

先生のフォローもバッチリ

これは左の女性が仕上げた完成品

とっても綺麗、お見事👏

こちらのお父様もとっても器用に綺麗な仕上がり👏

出来映えに自画自賛笑っ

ファミリーの巻き寿司係りに任命👍

 

 

途中さりげなーく登場されたのは

県会議員の福田よしおさん!

様々な地域の事に関わっていて、交友関係の広い谷本先生とお知り合いで、見学にみえられたそう

子供達が真剣に取り組んでいる姿を優しく見守り、旧市川家住宅の空間も楽しまれていらっしゃいました🎶

とっても気さくで紳士的な、素敵な方でしたよ~😌

 

隣の和室では今回緊急追加参戦が決まったと言う、アクセサリー作家としてデビューしたて、coup de coeur(クードゥクー)の林さん

今回の和のテーマに合わせた、引き揃え糸を使った和モダンアクセサリーも含めての出品💕

 

皆さん興味深々で見入っているのは・・・

こんな素敵な沢山のイヤリング&ピアスなのでした~😆

あまりの可愛さに娘二人と一緒に購入👌

ほんと素敵、ほんと可愛い❤

 

 

青空の下の旧市川家住宅

お庭で遊ぶ紫陽花のメンバー

よさこいの和テイストの衣装がマッチしていて絵になりますね~😆

旧市川家住宅には沢山の昔の日本のあそびが体験出来る玩具が用意されています

他のまちミル博イベント時にも、子供達は延々とかるたや玩具に夢中になっていました

軒先には干し柿も吊るされ・・・

世の中は急速に発展し、便利な時代になりました

この旧市川家住宅を訪れ、昔ながらの空間、空気を感じるたびに

日常を離れ、楽しめる場所って、実はなかなか無いものだなーと

そして子供達の姿が生き生きしてるように見えました

ゲームもテレビもスマホも、無ければ無いで十分楽しめるんじゃない?

歴史の重みがそう感じさせるのか・・・

年間を通じ色々なイベントや講座も開かれています

是非足を運んで体感してみて下さいね~✨

ヨウコちゃんの作品

和の空間に映え

和の空間が映え

正に相乗効果

 

お、

待ち時間のヨウコちゃん発見

なにか降りてきてるのか?!

珍しく(笑)真剣な面持ち・・・

笑っちゃった~

実は出待ちの時間がたっぷりあったので、やらせでーす🎵

 

お、今度こそ真剣に語るのか??

いえいえ、またやらせでーす🎶

すぐ笑っちゃうのよね、ヨウコちゃん!

今日も素敵な笑顔💖

作品は既に朝一番、基本のところは降りてきてたそうで余裕の時間👍

楽しいショートコントを繰り広げてくれてくれました💕

 

 

日進WAまつりのコンセプト・・・

普段日常でも触れている日本ならではの『和』

その『和』を改めて再発見しよう!

『和』で『輪』を作ってWAはっはーと『和・WA』らおう!

 

会場のあちこちで作られる語らいの輪

溢れる笑顔の輪

沢山の催しが繰り広げられるなか、コンセプトは自然に広がって行っています

 

 

こちらは和室の心花(kokoha)ハーバリウムコーナー

可愛い素材がいっぱい😍

ワークショップだけでなく山岡先生の作品販売コーナーも充実💖

この日は時間が無くてこの素敵な和のハーバリウムのワークショップ体験出来ず💦

谷本先生達が主催するママエスのマルシェにも山岡先生が出店されるそうなので、次は流行りのハーバリウムボールペン講座、狙っちゃおうかな😍

 

ママエスの活動が知りたい方はこちら↓↓↓

https://mama-s-17.jimdo.com

 

 

同じく和室でのマクラメアクセサリー

ビーズぽっぷ出原先生のワークショップ

和紐を使ってお花の形を作り、アクセサリーに加工します

伝統的なマクラメ技法

髪留め完成👏繊細で可愛い💖💖💖

先生はビーズ、アクセサリーを中心に、とにかく沢山の講師資格の持ち主・・・頂いた御名刺の裏はビッシリ😲

中日文化センター等でも活躍してらっしゃる方です!

今回は和のテーマに合わせてマクラメ講座を開催でしたが、また他の講座も是非開催して頂きたいです💖

 

さぁ、お待たせいたしました❗

もっとアートを身近に❗❗を提唱する

造形作家ヒサキヨウコさんが贈る

書のパフォーマンス

始まりまーす👏

 

まっしろなキャンバスに和・輪・環の漢字3文字と模様

指で書き・・・

小さめの丸い風船を使っていくつもの円(輪)を足していきます

書なんだけど、筆を使わない?!

想像を裏切る手法で描くヨウコちゃんのパフォーマンスにみんな言葉を忘れ釘付け・・・

滅多に見られません?!?!

ヨウコちゃんの本物の真剣な眼差し❗

作品への真摯な思い、情熱が溢れる瞬間です

パフォーマンス前に話していましたが、基本のカタチは前以て降りてきていたけど、完成形は、実はパフォーマンスしながら降りてくるそう!

頭の中のイメージを即興でカタチにする

簡単に出来る事ではありませんよね

アートデザイナーとしての長い経験に基づいた技術力

そして即興に対応出来る、柔軟な発想力と判断力

色んな積み重ねから素敵な作品が生まれるのでしょう

書だって筆じゃなくても良いんです!

アートをもっと自由に、手軽に❗

ヨウコちゃんの多岐に渡る活動をもっと知りたい方はこちら↓↓↓

ヨウコの∞ガッコウ

https://71works.jimdo.com/

 

 

パフォーマンスを終え、今日一番の素敵な笑顔、いただきました~😆

ご馳走さま~✨

谷本先生からも笑顔いただきました~

ハイセンスな和の飾り巻き寿司も

この後美味しくいただきました~😆

ダブルでご馳走さま~💕

谷本先生の素敵な飾り巻き寿司講座をもっと知りたい方はこちら↓↓↓

http://dfshmg.wixsite.com/ayumi

 

 

さて、お庭では、本日2回目となる紫陽花メンバーによるよさこい演舞が始まりまーす❗

準備中

戯れる男子笑っ

 

早速1曲目スタート!

 

よさこいと言えば!

代表的な演舞、ソーラン節も🎶

ソーランはかなりハードで、終わったあとは高校生男子でも息が切れていましたが

そんな演舞後もビシッとご挨拶

礼に始まり礼に終わる

とても礼儀正しい彼等

 

礼を尽くす・・・和の心ですね

正にお・も・て・な・し🎵

 

最後は観客の皆さんも誘い、輪になって楽しく踊りました~😆

メンバーに居た同級生に呼ばれ、我が娘達も参加🎵

こんな時間の楽しみ方

実は貴重なのかも

娘達連れて来て良かったなーと深く感じました

 

紫陽花メンバー募集中です🎵↓↓↓

 

終わり時間までの間・・・

谷本さん今度はマクラメの生徒に

お邪魔するヨウコちゃん・・・顔っ😂

二人とも無事にイベントが終わって解放感溢れちゃってます

 

締めは『WAっ』のかけ声で記念撮影📷

素敵なイベントを有難う❗

また是非開催してくださいね✨

皆さん、お疲れ様でした~