【2018開催レポ】 59.ラッキーカムカムまねきねこ作り+木祖村産ウッドクラフト

【開催日時】10月14日(日)10:30~12:00

【開催場所】旧市川家住宅

【案内人】

「こころ工房そらのいろ」 さじちゃん♪

「ハートオフィス・あおい」 野田 喜敬

 

さぁ始まりました🎵

まずは講師「さじちゃん」から

会場である旧市川家住宅のエピソード紹介

皆様ご存知、国の登録有形文化財に指定されているこの住宅。

ほんの10年ほど前までは、実際にお住まいになられていたそうです。

子供たちに、そんな歴史的価値のある空間を、遊ぶことを通して身近に体感して貰えたら・・・さじちゃんの1つの思い。

 

キーホルダーに使用する樺の木等

今回は日進市の友好都市「木祖村」産を、木祖村の井手さんからのご提供で使用。間伐材についてもレクチャー。

木祖村には、市内小学校の2校が野外教育にも出掛けています!

子供たちに、自然豊かな友好都市、木祖村との繋がり、親近感を自然に感じて貰えたら・・・これもさじちゃんの1つの思い。

 

そして本日挑戦するまねきねこ❤

まねきねこは「福を招く

右手を上げていると「」を招く

左手を上げていると「」を招く

 

子供たちの前にある箱からはどちらのまねきねこが登場するのでしょう?

目の前には今日使用する道具がズラリ

箱が開かなくてさじちゃんに可愛くお願いするりるあちゃん

使用するアクリル絵の具の扱い方も聴きます。

ベースの色を塗ったあと、乾かない内に重ねて色を塗ったり、模様を書いてしまうと混ざってしまうこと。

乾くととてもしっかりと付着する性質なので、お洋服に付くと取れなくなるから気をつけること。大丈夫かなー??

その他顔や模様を描けるように沢山のマジックや色鉛筆やら・・・見てるだけでワクワク

お隣同士で右手バージョンと左手バージョンが出てきた~

さぁ、お楽しみの色塗り始まり

ペーパーパレットに、ベースになる色を自由に選び、出して塗っていきます

「筆に水つけていいの~?」

「わぁっすぐ乾いてくる~っ」

「手は洗えば取れる??」

さじちゃん「お水つけすぎると、絵の具がシャビシャビになるからねぇ」

ワイワイガヤガヤと塗り始める子供たち

さじちゃんの娘ちゃんも参加

 

りょうはくんは、白いまねきねこに、なぜか白い絵の具を塗る・・・

さじちゃん「絵の具の白で艶が出るよね!で、斬新!!」

この白い絵の具の謎は後々解けます❗

 

はるきくんは右手(金)を招くねこだったので、更に金色を塗り、更に金運アップを狙っています笑っ

 

娘ちゃんは作業が早い早い❗

迷うこと無く塗り進めます

 

さて、子供たちが作業に夢中な間・・・

同行したお母様達はお隣の和室に移動。

もう一人の案内人、メンタルコーチ・心理カウンセラーの野田善敬さんが、「子育てについて」思うことや、悩み等の座談会を開催

初対面のお母様達、最初は少し緊張したり、遠慮がちだったりの様子

優しく穏やかに話す野田さん。

出されるお題に、真剣に考えたり、逆に質問したり、思うところや悩んでいる事をトーク・・・段々慣れて来たのか、時折笑い声も響いていました~

 

終了後に野田さんともお話ししましたが、やはりこう言う知らない親同士で話す場は、お互いに役に立つし、視野も広がるから必要なのですが・・・なかなか場も少ないし、参加するのに臆してしまう方も多い。今回の様に、同じ空間に居ながら、子供と離れてじっくり話が出来たのがとても貴重で有意義だったと参加者の方もおっしゃってました。

もっと気軽に参加出来る、きっかけの場が増えると良いですね~

 

実は子供の居る空間と、お母様の居るお部屋は仕切りも無い続き間でした。

不思議なのは、途中子供の誰ひとり、親元に寄る事もなく、お母様方もお子様の存在をあまり意識することなくお話しされていたこと。

どちらもそれぞれの空間、目の前の事に夢中だったと言う事です。

魅力的な内容も勿論、旧市川家住宅に漂う独特な落ち着いた空気のなせる技だったのかもしれませんね!

最低限のライティングと自然光が絶妙

お庭も素敵✨✨✨

 

さてさて、子供たち

どんな感じに進んだかなー?

お。

真っ赤に塗ったベースに、ピンクを重ねてます。だが、しかし。これがこの後予想外の展開に・・・乞うご期待!

 

裏技の必殺「ドライヤー」

乾かさないと進めないもんね!

この後しょうたくんは待ちきれずに、あおいだりフーフーしたり・・・可愛い❤

 

しょうたくんの妹のれなちゃん。

さじちゃんが開催している「ダイナミックアート」の場でも、その配色センスで驚かせる小さな巨匠!

今回もなんて大胆な多色使い❗

個人的にツボに入りファンになりました😍

 

さじちゃんがこの講座を通して体験して欲しかった事。

⚪色を混ぜたり重ねたりする作業から変化に興味を持つ、楽しむ

⚪上学年の子が低学年の子を自然にサポートしたりで生まれる異学年交流

みんな和気あいあいと過ごす時間の中で、感じたり、生まれていたことと思います!!!

この素敵空間の中で・・・

馬屋も見っけ👀

 

 

さぁ、作業もラストスパートです!

次々とまねきねこを仕上げ、台座やキーホルダーに色を塗ったり、絵を描いたり

はるきくんは最後までこだわりの金を、丁寧に丁寧に重ね塗り

黙々と、誰よりも速く仕上げた娘ちゃん

お気付きでしょうか?

娘ちゃんが完成させたのは・・・

実はまねき犬❗

丁寧に手早くかつ細かく、見本に忠実に作っているように見えて、その逆転の発想。やられた~っ

 

ダイナミック巨匠れなちゃんも台座とキーホルダーに取りかかり

ふふふ。最初に白色を塗っていたりょうはくんの野望が明らかに・・・

これは△目友人△に出てくるにゃん○先生ではなかろうか~😆

実は私も好きなキャラクターで、テンションアップ⤴上手すぎる!

 

そんな中で、彗星のごとく現れた、もう一人の小さな巨匠りるあちゃん。

え?

赤とピンクどこ行った~~~??

正に芸術は自由、子供は自由、を体現してくれていますね!

さじちゃんも

こどもの自由な枠にはまらない発想や感性に、いつも刺激を貰っている

と言ってました。

 

そんな中、事件です。

犯人はだ、誰だぁ~??

犯人発見!色はすべてを語りますね笑

 

座談会を終えたお母様達が合流

我が子の作品の感想を伝え合いました🎵

娘ちゃん、台座までお見事👏

さじちゃん(母として)「優しい表情をしたまねき犬が出来ましたね。うちは犬派です笑」

 

しょうたくんのこだわりのまねきウィンク👏

「自分だけのまねきねこが作れて嬉しかった!」

母 高木さん「しあわせがいっぱい来そうです」

 

巨匠、れなちゃんの惚れ惚れするダイナミック作品👏

「大好きなたくさんの色が塗れて楽しかった」

母 高木さん「色んな色を混ぜて大胆な作品」

 

はるきくんのこだわりの超厚塗り金まねきねこ👏

「たくさん絵の具を使って楽しかった」

母 赤塚さん「お金が貯まるように金色にしてくれた笑 しっぽが可愛い」

 

りょうはくん、台座もキーホルダーもにゃん⚪先生でした笑👏

「作りたかったものがしっかり作れたので満足」

母 伊藤さん「まさににゃん⚪先生!肉球まで細かく出来ている」

 

母の太鼓判付きスーパージユウ人りるあちゃんは最終的に見事な緑に👀

全面リニューアル4回👏

楽しかったとこは?の質問にただひとこと、「塗り絵❗」やっぱ、自由笑笑っ

母 須藤さん「朝からなぜか塗り絵って楽しみにしてたんです笑

大胆な所が良い。色も七変化して、色んな幸せを呼びそう」

 

まねきねこは上げている手以外にも、色も意味があるそうです。皆の色は何を招いてくれるのかなー???

 

こうやって親子で一緒に見たり、感想を伝えたり。

大人も子供も初対面でもコミュニケーションを取るきっかけに。

そこから笑顔に繋がるように・・・

さじちゃんの講座に込められたもう1つの最大の思い。

素敵な空間で広げられましたね🎵

そんなさじちゃんの活動を覗いてみたい方は「こどものアトリエ」へ↓↓↓

https://kodomo-art-soranoiro.jimdo.com/

ここから「こころ公房そらのいろ」へも繋がりますよ~😉

 

~おまけの時間~

旧市川家住宅の縁側に用意されている、昔懐かしいおもちゃで遊ぶこどもたち

かるたと百人一首に夢中

こちらは親子でめんこ遊び

けん玉遊びに挑戦

成功🎵

情緒溢れる貴重な建造物、旧市川家住宅にも、ぜひご家族で足を運んでみて下さい😃