【2018開催レポ】 38.名刺&オリジナル便箋作り

【開催日】10月3日㈬13:00~15:00

【案内人】余語印刷(株)

余語 成明・タルミチハル

日進市にぎわい交流館において名刺&オリジナル便箋作り講座が開催されました。

 

この日は便箋は説明だけにして、名刺作成を中心にやりましょうと言う話に決まり、早速word使用での便箋作りのレクチャー開始!

白紙の状態からデザインテンプレート使用で簡単に作れる手法を学びました。

罫線を引いたり、写真やロゴの挿入

好きな絵柄で囲めばあっという間にオリジナル便箋が出来上がり~

会社のロゴや住所等を入れれば、ビジネスの御礼状なんかにも流用出来ますね。

 

お次は本命の名刺作りに挑戦!!

 

ご存知の通り余語印刷さんは印刷のプロですが、今回の趣旨は「自分で作れること」

一般家庭にもあるノートパソコンとプリンターを使用して実際に一緒に作ってみました❗

 

そしてこの時欠かせないのが名刺作成用ソフト↓

このソフトで今回の名刺を作成

 

下書きでイメージや入れたい内容を決め、フォントの見本を見ながら文字の大きさや書体を決めます。

利用目的がビジネスであれば・・・

法人なら会社名・部署名・肩書・氏名

個人事業や私用なら屋号・氏名・事業内容

売り文句やメッセージを入れる事もインパクトを与えたい場合は有効ですね!

沢山交換されるものですので、渡す相手の記憶に残る名刺にしたい方も多いでしょう。なので顔写真や似顔絵なんか入れた名刺も多いそうですよ。

 

この日はCCNetの取材の方も同席されていました。放送は10月16日(火)です↓

そこで、職業柄数々の名刺を見てきたであろう記者さんに

「これまでで印象に残った名刺ってどんなものでした?」と聞いてみたところ・・・

「やっぱり余語さんのこの名刺は印象力が大きいですよね」と。

それが右下の↓「薔薇しかない花屋」の名刺

確かにインパクト大\(^o^)/

ちなみに左の「余語印刷」の名刺も、実は見る人が見れば・・・なんです!

使われているフォントの種類や色使いが一般的なものよりも多いので、バランスが取りにくい。一見、普通っぽく見せながらもそこを絶妙な感覚で仕上げてあり、違和感無くまとめてあるのがこの名刺の凄いところだそうです!!

そしてよく見ると右下には何やら裏面へ誘導する絵柄が・・・

裏面は業務内容等詳細が書かれ、メモ欄まで付いてます。

表面をスッキリまとめ裏面に情報を入れたい、見せたい方にとって有効なアイデアですね!

メモ欄は受け取った方にとって、名刺管理に便利なアイテムですよね~

 

そんなお話しを聞きながら、最後に沢山用意された用紙から種類を選び、

 

仕上がった名刺は↓こちら↓

これは本業のカイロプラティック業用では無く、趣味のマラソンを通して知り合われた方にお渡ししたいと作られたものです。

裏表両面使いし、レクチャーを受けた通り、しっかりと内容の伝わる名刺を作ることが出来ましたね~!お見事!!

 

完成後は余語社長のご厚意で、一緒にカフェタイム☕&井澤さんのサービスカイロプラティックタイム笑っ

余語社長もタルミさんも「肩が軽くなった!!!」と感激してらっしゃいました~

 

余語社長に沢山薔薇にまつわるお話しも聞かせて頂きました!

そのお話しはまた次回の取材

10/19(金)【80.薔薇しかない花屋】で🌹

先着30名さま

おひとり様5本無料プレゼント

詳しくはこちら↓↓

https://machimiru-haku.com/events/170

 

余語印刷さんに名刺は勿論、印刷物のご相談がある方はこちら↓↓↓

http://www.yogo.co.jp

 

🌹おまけの記念撮影🌹

お土産の薔薇も有難うございました~↓