【開催レポ】 12 .かわいいアイシングクッキーを手作りしよう♪

2017年12月2日(土)

〇プログラム:かわいいアイシングクッキーを手作りしよう♪

〇案内人:村上歩さん

日本アイシングクッキー協会認定講師、

マシュマロフォンダントデザイナー資格保持。

〇会場:はいから菓子工房 MITSUBA

 

赤池地区に最近オープンして話題のショッピングモール「プライムツリー」。

大通りを挟んだそのななめ向かいの老舗のケーキ屋さんが今回の会場です。

 

はいから菓子工房MITSUBAさん

創業1945年の老舗のケーキ屋さんです。

 

お店に入ると、華やかなクリスマスの雰囲気♪

 

お店の奥には、明るいイートインスペースがあり、

 

プログラムはその一画にて開催されました。

 

講師の村上歩さん( ↑ 写真左)は、こちらのお店の娘さんです。

お店で販売するアイシングクッキーを作ったり、

講座を開いたりされています。

最近は、ウエディングのプチギフトなどにも

人気のアイシングクッキー。

カップル自らアイシングするためのご指導をされることもあるそうです。

 

参加者はお2人。参加の動機は、

「お店で売っているのを見て、作りたい!と思い、急きょ参加を決めました」

「元々やってみたいと思っていて、お店が近くなので」

とのことでした。

 

今回は、クリスマスにちなみ、

こんなかわいいクッキーたちを作ります。

 

実際にクッキーにアイシングをする前に、

まずは、線を描く練習をします。

 

アイシングの材料は、砂糖・卵白・水です。

それに、アイシングカラーと呼ばれる着色料で色づけしています。

それをセロファンの袋に入れたもをコルネと呼び、

先を少し切って中身を出しながら使います。

 

最初は、なかなかに難しそうでしたが、

先生からコツを教えてもらい、なんとか練習は終了!

 

そしていよいよ、クッキーにアイシングをしていきます。

 

このクッキーは、アイシング用に特別に焼いているものだそうです。

アイシングにはお砂糖が使われているため、

普通のクッキーにのせてしまうと「甘すぎて苦手」

という声を聴き、かなり甘さを控えて焼くことで、

アイシングをのせてもおいしく食べられるように、とのことです。

かく言う筆者も、実は甘いものが苦手ですが、

取材後にお店で購入したアイシングクッキーをいただいたら、

確かに!甘すぎず美味しかったです(^^)

 

まずは、土台を塗っていきます。

先生のお手本を見てから、チャレンジ。

 

真剣です(^^)

 

 

できました~!

 

土台を塗れたものから、

ドライフルーツ用の乾燥器で乾燥させます。
(講座では時間に制限があるため。時間があれば自然乾燥でOKです)

 

模様を土台になじませるコツや、立体的に仕上げるコツなど、

様々なテクニックを教えて下さいました。とっても面白い!

 

土台が乾いたら、細かいパーツを描いていきます。

こちらもちょっとしたテクニックを駆使しながら。

どんどんかわいくなっていきます♪

 

 

リースの葉っぱは、コルネの切り口の形を工夫することで、

葉っぱらしさを出すことができます。

 

葉っぱができたら、アラザンなどで飾りつけ。

小さなかわいらしいブーツと星は、なんと村上さんの手作りです。

  

 

完成!こちらもとってもかわいい~♪

 

最後に文字を書いて、すべて完成です。

 

↑ の吹き出しの型は、なんと村上さんの手作りです。

市販の型を使うこともありますが、

気に入ったものがなければ、ホームセンターで素材を買ってきて

自ら手作りされるとのこと。すごいですね!

 

お気に入りの作品と共に、記念撮影♪

 

レッスンは、2時間半と長丁場でしたが、

その長さを全く感じさせないほど楽しく集中されていて、

あっという間の素敵な時間でした。

最初は慣れない手つきだった参加者のお2人、

最後の方ではすっかりコツをつかんだ様子で、

きれいに仕上げていらっしゃいました。

村上さんの丁寧なご指導の賜物ですね(^^)

筆者も、取材しながら、やって見たくてうずうずしてしまいました。

 

持ち帰りの時に壊れないよう、アイシングが完全に乾くまで、

お店のケーキでティータイム♪

ショーケースから好きなケーキを選び、

こだわりの東ティモール産のコーヒーと共に。

 

 

村上さんが作る、とってもかわいいMITSUBAのアイシングクッキーは、

MITSUBAのinstagramからチェックできますよ。

 

https://www.instagram.com/mitsuba_328/

 

アイシングクッキーの講座の情報も、こちらにてゲットできます。

 

お店で作られたウエディングケーキも見せていただけました。

とっても華やかで美しく、おいしそうでした!

 

様々な要望を聞いて作って下さるそうで、

お店には、今までの写真も飾られています。

 

 

ドールケーキやバースデーケーキも♪

 

 

お店はちょっと目立ちにくい場所にありますが

(こんな所にケーキ屋さんがあるなんて、知らなかった!

とよく言われるそうです)、

老舗として長く続いているのは、人気の証しですね。

プライムツリーでのショッピングの後に、

おいしいケーキでゆっくりとティータイム、いかかでしょう?

 

 

 

また、クリスマスやお正月のお年賀に、

おいしいケーキやお菓子を買いに行くのも良いですね(^^)

 

お店の情報です。

『はいから菓子工房MITSUBA』

アクセス

〒470-0124    愛知県日進市浅田町笹原8-55

■地下鉄赤池駅より 徒歩7分

■お車のお客様

・・・赤池2の交差点から側道に入っていただきますと、

はいから菓子工房MITSUBAの前に通じます。

★お店の前に駐車場ございます。

■営業時間:10:00AM~7:30PM

■定休日 月曜日

ホームページにも情報満載です。

http://www.m0141.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

asako
asako
まちミル博覧会 取材ボランティアスタッフ です。
私自身も、まちミル博覧会のパートナーで、【2019年度】も以下のプログラムを開催します。
#39 大地の色で染める~べんがら染めワークショップ
#70 大地の色を粧う~クレイファンデーションワークショップ
#85 親子で楽しむ♪1日だけの森のようちえん・森のがっこう