【2019開催】#80 うめママサロン~シュタイナー園の出張子育てサロン

日時:2019年10月21日(土)

場所:にぎわい交流館

 

日進市付近名東区にある「うめの森ヴァルドルフ子ども園」は、シュタイナー教育を取り入れた保育を実践する園です。

ホームページは → こちら です。

 

自然素材のおもちゃを使った保育、身体にやさしいオーガニックの食材を使った給食(週に2回)が特徴ですが、

何より、経験豊富な先生方による、子ども一人一人の気質に沿ったきめ細かい保育が大きな魅力です。

 

そんな園の2階にある一室を地域の親子さんに開放し、年に数回行われている「うめママサロン」が、

日進市にて出張開催されました♪

 

季節のテーブルでお出迎え。
小さな秋を感じていただけたでしょうか?

 

素朴なおもちゃでひとしきり遊んでいただいた後に、

 

手遊びと、

 

絵本の時間。

 

そしてお次は、小さな手仕事を。

 

園での保育活動で行われている「にじみ絵」の枠に、

トランスパレント紙という、美しく透ける紙を貼って、オブジェを作りますよ。

 

親子で、ペタペタ。「何色にする?」「どんな風に貼ろうか?」

 

わあ!車の形!素敵ですね。

 

パパが作ってくれたのを見て、この笑顔(^^)

 

今年のスペシャル企画として、コラボさせていただいたアインライブングの施術をパパが受けに行っている間、

 

娘ちゃんは、始終ごきげんで待っていることができました(^^)

 

次回以降のうめママサロンは、園舎にて行います。

未就園児親子さんなら、どなたでも遊びに来ていただけます。

是非、素敵な雰囲気の中、ゆったりとした時間を過ごしにいらして下さいね!

 

日時:11月25日(月)、 2020年2月10日

開所時間: 10 〜 12時(出入り自由)

対  象: 0から3歳児の親子

場  所: うめの森ヴァルドルフ子ども園2階多目的室

参  加  費 : 100円(サロンの維持管理費にあてています)

「同じくらいの年の子どもと遊ばせたいなぁ」

「子育て中のちょっとした『?』、みんなはどうしているのかしら?」

「近所にお友達ができたらなぁ」

「とにかく、外に出たい!」

小さなお子さんとそのお母さんたちが、気軽に立ち寄り、

「ほっ」とひと時くつろいで子育てのちょっとした悩みを分かち合える、

そんな場所になればと思います。

自然素材の素朴なおもちゃで遊んだり、親子で楽しめるわらべうたや絵本、

時には、小さな手仕事などで、ゆったりと過ごしましょう。

この記事を書いた人

asako
asako
まちミル博覧会 取材ボランティアスタッフ です。
私自身も、まちミル博覧会のパートナーで、【2019年度】も以下のプログラムを開催します。
#39 大地の色で染める~べんがら染めワークショップ
#70 大地の色を粧う~クレイファンデーションワークショップ
#85 親子で楽しむ♪1日だけの森のようちえん・森のがっこう