【2019開催】70 . 大地の色を粧う~クレイファンデーションワークショップ

2019年11月27日(水)

場所:北部福祉会館

案内人: 自然派子育てサークル「とこてく」 津田あさ子   「とこてく」のブログはこちら

おうちサロン「自然とつながるくらし〜森の栖」 小池桃統子(もとこ)  「森の栖」のブログはこちら

 

クレイ=粘土 です。

粘土と言ったら、何を思い浮かべますか?

子どもの粘土遊び?焼き物の原料?

 

地球からの贈り物であるクレイには、ミネラルが豊富です。

その力は、美と健康にも優しく、時には劇的に力を発揮します。

 

そんなパワーを秘めたクレイで、お肌に優しい自分だけのファンデーションを作るワークショップでした。

 

講師の小池さんは、

名古屋市の自宅サロンでの施術のほかに、蒸留体験の開催や森の案内人などとして、

幅広くご活躍されています。

 

去年に引き続き、今年もキャンセル待ちがたくさん出るほど大人気のこの講座。

参加者の皆さん、とっても楽しみにしていらして下さいました。

 

最初に、一般的なクレイの特徴や効能のお話。

クレイの作用は、

・吸収作用

・吸着作用

・病原菌を鎮静させる作用

・組織や細胞の再生促進作用

・抗炎症作用

・殺菌作用

・免疫促進作用

・ph調整作用

などがあります。すごい!

 

また、クレイの種類(色)によっても、様々な違いがあります。

この日に使ったクレイは4色。

それぞれのカラーの、肌に対する効能やその他の用途について教えていただきました。

 

ホワイトは、超敏感~普通肌に。歯磨き粉やボディーパウダーなどとしても。

 

グリーンは、オイリー肌やニキビ肌に。消炎・鎮痛作用があり、やけどや傷などにも。

ただし、作用が強いので、使用には注意が必要。

 

レッドは、顔には直接の使用は控えた方が良い。(ホワイトと混ぜて、ピンクとして使用) 血行・代謝促進などの作用。

 

イエローは、お手入れ不足のお肌に。ビタミンEを含む。疲れや、内臓・骨の痛みに。

 

一通りの作用がわかったら、いよいよ、カラフルなクレイをブレンドして、

自分だけのオリジナルのファンデーションを作ります。

 

 

自分の肌質や、欲しい効能などを考えて、ピンクをベースにブレンドしていきます。

結構たくさんできました~。

ちなみに、市販のミネラルファンデーションと、今回のこのクレイファンデーション、

講座費と出来上がりのグラム数で比較すると、なんと3倍以上の高コスパ!

完全無添加で、半永久的に劣化しないクレイファンデーション、とってもお得~♪

 

出来上がった自分だけのファンデーションを、早速お肌にのせてみると、

 

ふわっと、しっとり~。とっても優しくて良い感じ♪

 

最後に、クレイのハンドバス体験。

 

クレイを入れたぬるま湯に、ほんの2分ほど手をつけただけで、手がぽかぽかあったまり、すべすべに~!

クレイの力を実感できました。

 

皆さん、大満足だったご様子でした(^^♪

 

そんなクレイファンデーション、私も作ってみたい!と思われた方に、朗報です!

まちミル博覧会での開催はこの回だけでしたが、キャンセル待ちの方をはじめ、「またやらないんですか?」との

リクエストが多かったため、12/4(水)に、追加開催をすることとなりました~!

 

お申込み、お問い合わせは、

津田(自然派子育てサークルとこてく)まで

k.asako☆jeans.ocn.ne.jp (☆を@に変えて送信してくださいね)

までどうぞ。11/30日が締め切りです。

定員8名ですので、お早めに!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

asako
asako
まちミル博覧会 取材ボランティアスタッフ です。
私自身も、まちミル博覧会のパートナーで、【2019年度】も以下のプログラムを開催します。
#39 大地の色で染める~べんがら染めワークショップ
#70 大地の色を粧う~クレイファンデーションワークショップ
#85 親子で楽しむ♪1日だけの森のようちえん・森のがっこう