【開催レポ】61 .無添加手作り石鹸作り体験

2017年11月18日(土)

 

〇プログラム

無添加手作り石鹸作り体験

〇案内人

手作り体験教室”ぐるぐる” 丹羽玲奈さん
ハンドメイド石けんマイスター

 

1男3女の4人の子どもを持つお母さまでもあり 小さい子供を家に残して働きに出るのは難しく

家の中でできるものを模索していた時に 最初に巻き寿司教室に通い その後 そこでお友達に

誘われていった石鹸作り教室に行き 魅力にどっぷり嵌り 資格を取るまでに至ったと言う事でした。

本日お集まり頂いた方は以前から手作りの石鹸に興味があったけれど 自分ではなかなか出来ないので

習ってみたいと思われ 駆けつけて下さった3人の方です。

 

 

手作り石鹸と言うと「廃油」で作るイメージが強く それではなかなか顔を洗うのは抵抗がありますが

こちらでは自然のものを使っており、石油系合成界面活性剤や合成保存料も含んでいないので

環境にも 勿論 使う私達にも優しい石鹸だそうです。

 

 

こちらが本日使われた オリーブオイル ココナッツオイル バームオイル の3種類の油です。

 

小雨が降り今年一番の寒さが到来した日でしたが 中では熱気で室温も上昇する中、

いよいよチャレンジ開始です。

 

手袋をしてボールにそれぞれのオイルを正確に測って入れます。

皆さん 早くも真剣そのもの!!

 

 

それを電熱器で温め 透明になったら火を止めます。

 

 

温度計を差し込み 50℃以下に下がるまで待ちます。

 

 

好きなアロマオイルと色づけするものを事前に選んでおきますが、

自分の好みを探すなかなか楽しい時間の様でした。

 

 

ペッドボトルに50℃以下になったオイルを静かに注ぎます。

 

 

 

そして先生が作って置いて下さった苛性ソーダーと精製水の混ぜた物をそこに注ぎ

 

 

そのあとはキャップをしっかり締め

 

 

ひたすらシェイクシェイクすること。15分以上!!

ブレンダー等を使っても出来ますが この方法が一番よ。と先生が~ヾ(*´∀`*)ノ

立ち上がってペットボトルと一緒に 身体も上下に揺する揺する!!!

最初は笑いながら そのうち額に汗しながら 身体もポカポッカになったようです。

 

途中で選んで置いた好きな香りのオイルを小さじ1入れた後は又 シェイク!!

 

 

最初はサラサラだった中身も激しくシェイクする事で 化学反応が起こり 少し重たさを感じる感覚になったらシェイクは完了です!

何度か 「このくらいで良いですか~?」と先生に尋ねると 「まだまだ~」と(^u^)

 

そして 先生のOKが出たところで 最後に型に流し入れ 色を入れます。

 

今回は紙の箱を用意して下さっていましたが 牛乳パックでもOKなんですよ。

 

そしてそれぞれ、好きな色を選び 紙コップの中にシェイクし終わった液と色味を混ぜ合わせます。

 

 

こちらの方はキッチンに有った「ココア」で色付けしていました。

楽しみ方も色々です。

 

色の流し方に寄って 模様が入って行きます。

そして紙箱の蓋をしたら 保温バックに入れて 今日の所は終了です。

 

 

明日一日保温パックの中で保管します。

そして保温バックから出したら紙箱を風通しの良い場所に2週間おいておきます。

その後 紙箱から取り出して そのまま又 風通しの良い場所2週間おいて 出来上がりです。

 

つまり作成日から4週間後に 自分の手で作った「世界でたった一つの石鹸」が出来るのです。

 

キッチンにあるオイルを使って 身体に優しい そして心にも優しくなる石鹸を作りにいらっしゃいませんか?

 

こちらは先生が作られた石鹸で 一つとして同じものがなく とっても美しく飾られていました。

お子さんが作ったもの等もあり お部屋のインテリアとしても 綺麗で

癒しがいっぱいの素敵なお部屋に大変身!

 

綺麗にラッピングをすると ちょっとしたプレゼントになりますね。

貰った方が喜ばれるのは 間違いないかと!!

まだ 後2回 12/4(月)と12/16(土)にチャンスがありますので クリスマス前に 是非 興味のある方 トライしてみませんか? お子さん(小学生以上)と一緒の参加もOKです。

 

最後にもう一度!

ペットボトルを使いオリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイルを使用した環境に優しく、保湿力のある無添加の石鹸を作ります。また自分好みのアロマオイルで香り付けでき、色付けもできます。
※ 今回は特別にお持ち帰り用の保冷バッグ付き

 

手作り体験教室”ぐるぐる” 丹羽玲奈さん
ハンドメイド石けんマイスター取得
飾り巻き寿司技能1級取得

ご自宅でも教室をされていますので そちらにも足を運んではいかがでしょう?

〒470-0131 愛知県 日進市 岩崎町143-5

駐車場:有

駐車場5台有り