【2018開催レポ】8. おてもやんで味噌作り

開催日:2018年11月24日(土) 13:00~15:30

場所:おてもやん

案内人:萩野千代美さん

 

 

この日は11月下旬とは思えない様なポッカポカ陽気.

図書館から東に米野木の方向に向かってすぐの場所に

こんなに見晴らしの良い のどかで素敵な場所が日進にあるなんて

在住20年以上の私 知りませんでした。改めて 我がまち「日進」奥が深いです。

今回のこの東山のお宅は 萩野さんの自宅でもあるのですが

去年の5月にオープンしたお店「おてもやん」

素朴な手作りの看板が目印です。

 

 

名前からも解るように 熊本ご出身で

熊本特産の物と着物のリメイク作品の販売をされているのですよ。

参加者の方々 早速 上がり込み 品定めを~♫

 

 

そして今回の味噌作りを教えて下さる萩野さん。

日に焼けた肌と全身から元気が溢れ出さんばかりの

まさに太陽の様な素敵な(失礼ながら敢えて言いたい)おばちゃんです。

いろいろな野菜を畑で作り 農協にも出されていて

お味噌 梅干し 何でも手作り。空いた時間で着物のリメイクまでされているスーパーおばちゃん!!

こういう気風が良くて マルチで あったか~いおばちゃん。(何度も失礼。。)

これから先 どんどん少なくなっていってしまうのではないでしょうか?

熊本から日進に嫁がれて 26年。もうすっかり日進に根付かれています。

しかし 故郷の良いものも取り入れたいと調味料を始め

食品類を取り寄せてお値打ちに売られているのです。

 

 

萩野さん自身も去年はまちミルの存在を知らず、

今回 初めてのトライだったそうですが

何とこの講座 2回分が申込み開始と共にあっという間に満員になってしまった大人気ぶり。

キャンセル待ちの方を何人もお断りされたのが忍びなかったと、言われていました。

参加の方々には 広報に挟まれていた「まちミル」のパンフレットを見た時から
フライングで申し込みをしそうになった方もいて 今日の日を今か今かと待っていたようです。
何と 開始時間かなり早くに 全員が勢揃いしました。
今日お集まりの6名の方 参加した理由は
勿論 「お味噌 特に赤味噌が大好き」「毎日食べる物を自分の手で作れたら~」など
小さいお子さんをご主人に預けてまで駆け付けられた方までいました。
教えてくれる場所があっても すぐに一杯になってしまい なかなか機会に巡り合えなかったそうです。
暖か過ぎる陽射しが降りそそぐお庭で 熱い想いを持った生徒さんに
バイタリティー溢れる萩野さんの味噌教室の始まり始まり~♫
軽く まずは自己紹介!
広いお庭がないと なかなか外で煮炊きは出来ませんが
こちらのかまどで 朝早い時間から全員の分(出来上がり分10キロ)の大豆をぐつぐつと煮て下さっていました。
このフクフクとした大豆を見て下さい!!
しっかりと煮上がっていたので 早速 2班に分かれてのスタート。
湯上がった熱々の大豆をざるに入れ 煮汁と分けます。
少し冷めら 大豆をビニールの袋に入れて 手分けして潰します。
フードプロセッサーでも良いそうですが この方が均一でなくて 味わい深い気がしました。
ちょっと熱そうでしたが 皆さん 全然平気であっという間に 潰し終わり!!
容器に入れて 今度は団扇で少し冷まします。
この頃には すっかり皆さん打ち解けて 一致団結!
人肌に冷めたくらいの所に 塩と米麹と豆麹を投入!!
3人で仲良く 容器の中をかき回し ブレンドします。
 
そして一番のポイントが到来!!
野球ボール位の味噌玉の塊を 持ち帰るそれぞれの容器の中に 勢いよく投げ込みます。
ここで手加減してしまうと 容器の中で隙間が出来て 一番怖い 「カビ」が発生してしまうのです。
入れてからもげんこつで ぎゅっぎゅっと押し込みます。
そして密閉する為に ラップをかけて 出来上がり!!!
上に隙間が出来ていたら 本当はそこに塩と あれば わさびを載せるのですが
今回は上までびっしり入っていて 隙間がないのでこれで完成です。
これで来年の秋には 自分の手で作った お味噌を使ったお味噌汁が食べられるんです。
365日毎朝 ご主人とお味噌汁を召し上がっている参加者の方がいらっしゃいましたが
来年の秋 ご主人の表情が楽しみですね(^v^)
お仕事した後の 甘いものとお喋り どなたも大好物ですよね?
同じ市内に住み 食に関心があって 特にお味噌大好き と言う共通項を持つ方々。
萩野さんを真ん中に いつまでも話の花が咲いていましたよ(*´▽`*)
同じ市内で 又、たとえ近くに住んでいるとしても 知らない人の多いこと。
この様な出会いの場をきっかけに いつの日か 逢う日があれば
今度は 挨拶からもっと近づけるかもしれませんよね。
一期一会 出会いは宝物ですから☆彡
こちら、いきなり〇〇〇〇ならぬ 熊本名物「いきなり団子」です。
それぞれ よもぎ 紫芋のお餅の中に サツマイモと白餡が二層になって
ぎっしり入っていて もう~本当に美味しいっ!!
こちら 「おてもやん」でいつも売られていますので
萩野さんに逢いがてら お店を覗きに行って見て下さい。

おてもやん

〒470-0116 愛知県 日進市 東山7-210

営業日時
毎週月曜、火曜
午後1時~午後5時

藤枝ヤクルト工場近く

駐車場: 有

おてもやんブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/o-te-mo-yan2525