【2018開催レポ】55. 「大人のための絵本セラピー」と「自分でできる簡単ハンドケア講座」

開催日:2018年11月4日(日) 14:00~16:00

場所:Elder Flowers(エルダーフラワー)

案内人:にしもとあきこさん 絵本セラピスト (こころ工房そらのいろ主宰)

吉田由美子さん Elder Flowers 店主 (ハーブとアロマの専門店)

 

朝晩 ぐっと気温が下がり 布団から出るのが辛くなり始め 季節の移り変わりを肌で感じます。

そうなると やはり「暖かさ」を求めたくなりますが まさに 今日は 「こころを温め 身体も暖める」何とも贅沢な二つの講座がドッキングしての登場になりました。

本日の講師の西本さんと吉田さんのお二人ですが 内面も外面も美しく しなやかで清らかな女性でした。

 

 

 

まずは吉田さんが淹れて下さったハーブティー(ローズとラベンダーとカモミールのブレンド)を飲みながら

 

 

 

最初は 絵本セラピストであるにしもとあきこさんの「大人に向けての絵本セラピー」からスタートです。

 

 

きっかけは お子さんに絵本の読み聞かせをしている時に 何度も読んだ本なのに 読みながら突然涙が止まらなくなり びっくりされたそう。

お子さんの成長過程に起きた事が 本の内容とダブったそうです。

絵本は 当然の事ながら 少ない文字数と絵から出来ていますが 大人は 沢山の余白をその人の人生経験や情報で埋めながら読み進めて行く訳です。

つまり聞き手の自由度がある為 その人その人のフィルターを通して 入って行くので 忘れていた自分の感情に出会ったり 想い出に浸ったりと 心のお掃除 癒しの効能もある事に気付かれたそうです。

 

今日は3冊の本を用意され 「字は読まないで 絵を見ながら聞いて下さいね」と。本と言うとついつい 字を追ってしまいますが 絵だけを見ながら 五感を研ぎ澄ませると言う新しい体験でした。

 

 

確かに情報が絵だけに集中すると より想像力が膨らむ様に感じられました。

著作権の関係で写真は載せられませんが 「あかがいちばん」「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」「えらいえらい」と言う絵本には 共通のテーマがありました。

同じ言葉でも立場の違う二人にとっては 全く捉え方、受け取り方が違います。

世の中で一番?難しいと思われる「人間関係」はまさに「価値観の相違」で起こると言うお話から 掘り下げて行きます。

 

絵本の後に 何やらカードが登場。

何か 楽しそう!ワクワク(^v^)

 

 

この中から自分を表す言葉を3つ選んで下さいと!!

 

これ 簡単そうで実にムズカシイ。

短い時間で自分を表すワードを見つけるって。第一 自分ってどんな人? どんな価値観を持っているの?何が好き?何が嫌い?

 

それぞれ選んだ3つ。例えば 「ストイック、バランス、知識欲」「思いやり、社交性、おだやか」「ドラマチック、スピード、依頼性」など自分が選んだ言葉から自分を説明します。

 

 

一緒に参加させて頂いた私 最近になく頭をフル回転させ カードを選んだまでは良かったのですが それをもとに説明するのって こんなに難しいとは。。 参加された方々は 豊富な語彙を使って 具体的なエピソードを織り交ぜ 解りやすく語られていて ただただ、感心させられました。

日頃から頭と心を柔らかくして 色々考えられていらっしゃるのかな?

 

選んだカードに寄って 「本当の自分」を知る手がかりになったりする訳ですが このカードを使って 家族や職場の人間関係が解決出来た事もあるそうです。

ゲーム感覚もあり このカードを使ったワークが「知らない自分に逢える」発見が面白く 持ち時間が過ぎてしまい、急いで ハーブセラピーの講義をする吉田さんにバトンタッチ!

 

 

 

吉田さんは数年前まで今一つ 体調が良くなく 色々な療法を試みられたそうですが どれも体質改善には繋がらず 悩んでいたそうです。

それがたまたま 自然のハーブや手浴(フィットセラピー)との出会いが運命を変えたそうです。

冷え性で靴下を履かずには寝られなかったそうですが 今では薄着でいられ 完全に体質改善がされたそうです。(本日もとても冷え性だったとは思わないくらいとっても薄着)

今日来られた方々もやはり 同年代で女性特有のホルモンバランスの崩れに寄り 手探りで色々苦労されていらっしゃる様でした。

 

 

こちらはキャリアオイルのマカデミアナッツオイルと精油の ローズマリーとラベンダーとローズゼラニウム。

自然から作られたオイルで 正しいマッサージをしてあげる事で 血流が良くなり 又 デトックスにもなり 自律神経も整えてくれると 良い事づくめです。

勿論 お肌がふっくら すべすべにも~

 

たっぷりのハーブの中にお湯を注ぎます。

入れた途端 芳醇な香りが部屋いっぱいに広がります。

横にいるだけで もう癒し効果抜群です。

 

足浴は知っていましたが 手浴ってあるんですね。

数分で手はポッカポカ。身体まで温まったそうです。

 

これ、ちょっと怪しいでしょうか? (●^o^●)

いえいえ、今日の一番の極楽タイムを満喫中のお二人なんです!!!

 

先ほどのたらい一杯のハーブを今度はお肌にしっかり閉じ込めるためにタオルでしっかり覆っています。

「これ、衝撃的~~!!」との感想が°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

 

最後は手のマッサージのレクチャーです。

好きな香りのオイルを選び 自分だけの癒しアイティムを作ります。

 

 

乾燥時期の今 皆さん かなり肌荒れ中でしたが 次第ににオイルが浸透して ふっくら感にニコニコに!

 

ハンドマッサージは幸せホルモンが出るので 自分でやる事も勿論 良いですが 人にしてあげる事で 優しさと温かさを伝える事も出来るのです。

実際に 吉田さんはお年寄りの施設に行って ハンドマッサージをしに行かれているそうです。

お年寄りの方は関節も堅くなっているので 血流が良くなるだけでなく こわばりも緩和してあげる効果もあるそうです。

手から手へ温かさを伝えてあげるのって とっても素敵なコミュニケーションだと思うのです。

私も実際に自己流のマッサージを老齢の身内にやった時に とっても幸せそうにしてくれ こちらまでポッカポカに暖まってのを憶えています。

 

こちらのお店は竹の山のエイデンのすぐ裏にあり 意外と近くを何度も通っている方は多いのではないでしょうか?

なかなか車だと通り過ぎてしまっていましたが 可愛らしいエントランスから一歩中に入ると 一瞬で非日常に浸れます。

 

ハーブの香りと優しい音楽 そして何より柔らかいベールを纏った様な素敵な雰囲気の吉田さんの存在がほっと和ませてくれるのだと思います。

木をふんだんに使ったセンスの良い家具も 居心地を良くしてくれている様に感じました

身体の不調があると つい病院に足が向いてしまうかもしれませんが 自然の力を使って根本から改善してみてはいかがでしょうか?

この空間に入るだけでもゆっくりとした時間の中で癒しを体験できるかと思いますので 是非 足を運んでみて下さい!!!

 

お店 Elder Flowers のHP (ハーブとアロマの専門店)

http://elder-flowers.com/

 

にしもとあきこさんのブログ (こころ工房そらのいろ)

https://kokoro-kobo-soranoiro.amebaownd.com/pages/1403078/soranoiro