【開催レポ】72 .場づくり問題カイケツ講座

2017年11月4日(土)

〇プログラム:場づくり問題カイケツ講座

〇案内人:場リスタNext 財部 剛 さん

 

日進市東山に新しく誕生した、

レンタルスペース東風堂にて、開催されました。

3回連続プログラムのうちの、第1回目です。

(単発参加ももちろんOKだそうですよ)

 

本日の案内人、場リスタ財部さん。

 

で、、、

「場」って???

「場リスタ」って???

↓ ↓ ↓

そうなんだ~!

「場」って、特別な集まりだけではなくて、

家庭とか職場とか、そういうのも含まれるのですね。

 

場リスタさんたちは、こんな活動をされています。

 

そして、今回の講座にかける想いは、

素敵です♪

 

この日の内容は、

 

初めに参加者同士簡単な自己紹介をした後は、

場リスタくすちゃんによる、アイスブレイク。

 

グループに分けかれて、簡単なゲーム。

すっかり場があったまったところで、

 

いよいよ、本編へ。

 

2つのグループに分かれ、

いろいろな「場」における、

いろいろな「問題」をどんどん出していきます。

 

ポストイットを使って

 

たくさんの問題があがったところで、今度は、

 

よく似た問題をグループにしていきます。

 

グループのネーミングが、ユニーク!

 

そして、グループごとに、発表します。

 

とある、こんな問題に、注目~!

 

そこから、参加者のお1人であるIさんのお悩みを深く聞き、

どうしたらいいか、みんなでアレコレ、

自分の経験を踏まえたアドバイスや意見を出し合いました。

 

お子さんが小さい頃に、階段から落ちてケガをしてしまった

という経験を持つため、ついつい、見守り度合いが過ぎてしまっていないか、

とか、

所謂イクメンであるIさんと、保育園のママ達との接し方について、

とか、

引っ越ししてきて新参者である自分の家族と地元の人たちとの関係性

などの問題に対し、他の参加者の皆さんから、様々なアドバイスがありました。

 

そんなところで、この日のプログラムは終了。

最初は、かたい感じだった参加者の皆さんの表情が、

すっかり打ち解けてリラックスした様子。

 

次回は、11/19(日)

なんと!スペシャルなゲストがいらっしゃるとのこと!

これは、見逃せませんね~。

 

3回目は、12/16(土)

1回だけ参加も、OKですので、

家庭や職場を含む、様々な「場」の問題に悩んでいる方は、

是非参加してみて下さいね。問題解決の糸口が見つかるかも。

お申し込みは、こちら

 

この日の参加者の皆さま。

 

最後に、財部さんに伺いました。

Q:このプログラムは、一言で言うと、どんなもの?

A:場づくりの悩みを語り合います。

 

Q:どのような想いで始められた活動ですか?

A:市の地域福祉課の認定講座を修了した「場リスタ」たちが、

悩みを一人で抱えずに、みんなで解決して、地域を良くしたい、変えたい、

という想いで。

 

Q:皆さんに伝えたいことは?

A:是非、お気軽に参加して下さい!

 

とのことでした。

 

「場リスタNext」さんの活動は、 こちら にてチェックできますよ。

 

そして、アイスブレイク担当のくすちゃんと、

この日の参加者の一人しいちゃんがパートナーとなり企画したプログラム

 

#75  【第2回】日進マイ・プロジェクト体験会

 

へも、是非どうぞ!

 

※ 最後に、このプログラムが開催されている

レンタルスペース東風堂さんについて。

平日 1日 3000円

休日 以下の時間ごと(8~12時、13~17時、18~22時)3000円

で、借りることができるそうです。

 

 

 

 

この記事を書いた人

asako
asako
まちミル博覧会 取材ボランティアスタッフ です。
私自身も、まちミル博覧会のパートナーで、【2019年度】も以下のプログラムを開催します。
#39 大地の色で染める~べんがら染めワークショップ
#70 大地の色を粧う~クレイファンデーションワークショップ
#85 親子で楽しむ♪1日だけの森のようちえん・森のがっこう