【2021年開催】36 .親子で楽しむ ネイチャーゲーム

2021年11月27日(土)

場所:北高上緑地

案内人:やまにん(なごやネイチャーゲームの会 運営委員長)

なごやネイチャーゲームの会とは
http://www.naturegame.or.jp/about_us/group/aichi/000870.html

 

 

日進市の住宅街、香久山に、里山があるのをご存知ですか?

今回のプログラム「親子で楽しむ ネイチャーゲーム」は、そんな里山の北高上緑地にて開催されました。

 

 

まずは、じゃんけんゲームで、初めましての参加者の皆さんの緊張が少しほぐれました(^^♪

 

 

1,木の呼吸

 

木になったつもりで、身体を使って大きく呼吸をしようね。

 

人は酸素を吸って、二酸化炭素を吐くけど、

木は、その逆で、二酸化炭素を吸って、酸素を吐き出してをしてくれるよ。

だから、森では深呼吸しようね。

 

 

さあ、いよいよ森へと出発です!

 

 

次のゲームは何かな?

 

 

2,じゃんけん落ち葉拾い

 

じゃんけんをして、勝った人が落ち葉を拾えるよ。

たくさんの種類を拾った子が勝ち!

 

「こんなの拾えた~♬」

 

 

3,フィールド・パターン

 

16種類の様々な形を、自然の中から見つけるよ。
ビンゴ!できるかな?

 

「この形、どうかな~?」

 

「これって、☆に見えるよね?」 「ほんとだ~!」

 

ビンゴ、できたね♬

 

 

4,ごちそうはどこだ?

 

各家族それぞれに、15個の大きなドングリが渡されました。

これで何をするのかな?

 

一家族ごとに↑こんな陣地が割り当てられました。

 

そこの中に、ドングリを隠します。

 

ドングリ全部、上手に隠せたら・・・

 

他の陣地で、隠されたドングリを探そうね。

リスになったつもりで、ごちそうをたくさん見つけよ~!

 

次は、もう一度、自分の陣地に戻って、

残りのドングリを探してみようね。

 

一番たくさんドングリを見つけた家族の勝ち!

 

たくさん見つけられたね(^^♪

 

実はね、

野生のリスも同じことをするよ。

 

秋に落ちたドングリを拾っておいて、冬に食べられるよう、隠しておきます。

でも、食べきれなかったり、どこに隠したか忘れられちゃったドングリもあって

そんなドングリから、芽が出て新しいドングリの木が生えたりするよ。

 

 

ネイチャーゲーム、楽しかったかな?

他でもやっているから、また遊びに来てね(^^♪

 

「日本シェアリングネイチャー協会」のHPを見てみてね。

https://www.naturegame.or.jp/

 

 

ネイチャーゲームとは、こんな風に自然の中で自然のものを使って遊ぶというもの。

動画やゲームに慣れてしまった子どもたちに、是非体験してもらいたいとっても楽しい遊びの時間でした。

 

この記事を書いた人

asako
asako
まちミル博覧会 取材ボランティアスタッフ です。
私自身も、まちミル博覧会のパートナーで、【2019年度】も以下のプログラムを開催します。
#39 大地の色で染める~べんがら染めワークショップ
#70 大地の色を粧う~クレイファンデーションワークショップ
#85 親子で楽しむ♪1日だけの森のようちえん・森のがっこう