【2022年開催】58.オートクチュール刺繍で作るピンブローチ or イヤリング・ピアス

●開催日:2022年10月27日(木)10:30~12:30

●場所:Resame゜リセイム(岩崎町梅ノ木185-28)

●案内人:Lis blanc 山本百合子さん

窓からのやわらかな光が降り注ぐおしゃれ空間の中で

オートクチュール刺繍のワークショップが開催されました。

「何のお店ですか?」と聞かれることもあるというこちらのおしゃれ建物

注文住宅やリノベーションをされているハウスメーカーのResame゜(リセイム)さんです。

お洋服や食器なども並ぶ店内は、レンタルスペースにもなっています。

会場の中に入ると、受付には講師の Lis blanc (リブロン)山本さんの作品がズラリ。

細やかなビーズやスパンコールが刺繍されていて、繊細なのだけど重厚感も感じるような、落ち着いた気品のある、美しい作品たちです。

この日の参加者さんは5名。

皆さんそれぞれ、ピンブローチ、イヤリング、ピアスの中から希望したものを作ります。

先生が用意してくれたキットと説明書、見本を見ながら制作スタートです。

ピンブローチの方は1つ、ピアス・イヤリングの方は2つ、2時間で作り上げるワークショップ。

はじめは困惑気味だった皆さんですが、始まって20分もしたらかわいいビーズに夢中…!

難しいところは先生に助けてもらいながらも順調に進んでいきます。

が、途中、「あ!…まちがえたー!!」

「あれ?? 絡まった…?」

「えっとこれ、戻せない…? かな? どうしようーー」の声が。

でも、大丈夫。

壁にぶち当たる度に「大丈夫大丈夫、こうしましょう」と先生がフォローしてくれます。

とても細かい作業、皆さん、超集中です。

1時間半もすれば、だんだんと作業もスムーズに♪

自分の手で作ったアクセサリー、さぞかし愛おしい事でしょう。

細かい作業の連続で大変なところもあったけれど、だからこそ楽しくて、達成感もモリモリですね。

出来上がったアクセサリーを手にして皆さん「かわいーーー!!」と、テンション高くウキウキでした♪

講師の山本さんは、楽習フォーラム オートクチュールビーズ刺繍教室を自宅にて開講されています。

インスタグラムにはステキな作品もたくさんご紹介されているので、ぜひのぞいて見てくださいね♪

Lis blanc(リブロン) のInstagram ↓↓

https://www.instagram.com/lis_blanc.y/

この記事を書いた人

ヒサキヨウコ
ヒサキヨウコ
造形作家のヒサキヨウコです

親子サークル「あそぼ!」や、赤ちゃんから大人のための造形あそび教室など、アートを通して色んなあそびのワークショップを展開中!
「日進市 ようこちゃん」でネット検索してみてね ♪