【2021開催】 11. 心地よい暮らしのために古典ヨガを学ぼう!

●開催日:2021年10月1日(金)10:00~11:00

●場所:古民家スタジオ rajaYOGA(岩崎町大塚90)

●案内人:古民家ヨガスタジオrajaYOGA Ayamiさん

https://raja-yoga.amebaownd.com/

 

突然ですが、こちらの古民家、ご存知ですか?

 

お庭が広くておうちも大きくて離れもあって

入り口を入るとかわいい黄色の壁

室内のいたるところにおしゃれが散りばめられた空間が広がっている

そんな古民家が日進の岩崎町にあります

敷地入り口にはこんな大きな看板が

そう、ここはなんとヨガスタジオなんです

 

と、前置きが長くなりましたが

こちらのすてき空間で開催されているヨガレッスンを取材させていただきました

この日ご参加の皆さんはシニアの方中心でしたが

レッスンが進むにつれて身体がほぐれてゆるまり、ぐんとのびていく変化が、見ているだけの私にも伝わってきました

こちらがrajaYOGAのAyami先生

皆さんの体調や身体に合わせて優しく丁寧にサポートしつつ

時には冗談と笑いもあって、和やかなのだけれど凛としていて

そこに居るだけで気持ちのいい空間なのです

 

ヨガは身体を動かすだけではなく心も元気になる魅力があります

Ayami先生から伝えられる言葉は、ヨガを通して色んな世代の老若男女に響くと思います

 

「地域の皆さんの健康のために、身体の内からも外からも元気にしたい」

「自分で自分の身体をケアできるように、ヨガを生活の一部にするお手伝いがしたい」

そんな想いをお話してくださいました

 

現在スタジオに通われている方の最年少は中学生、最年長は78才!

スタジオで活躍されているヨガインストラクターはAyami先生の他に4名いらっしゃいます

皆さん同じメソッドの元でヨガを習得されているので、いつスタジオに行っても安心してレッスンを受けられるのは嬉しいですよね

 

コロナ禍のこんな時代だからこそ、ヨガに救われる方は沢山いらっしゃると思います

「身体が柔らかい人がやるもの」というイメージがあるかもしれませんが

身体が凝り固まっている人こそヨガをやってみる価値があるかもしれません

 

薬や病院に頼るように、ヨガに頼るのもひとつの選択肢ですね

「ヨガで痛みがなくなった」なんて声もたくさんなんですって!

 

こちらの古民家ヨガスタジオは、レンタルスペースとしても使えるそうです

イベント等で利用されたい方はお問合せしてみてくださいね ♪

https://raja-yoga.amebaownd.com/

 

おまけ

古民家ならではのガラス窓とおしゃれな壁紙とのコラボが私的にツボで、思わず撮ってしまった写真です

写真が暗すぎて壁紙が見えにくいですが(笑)

スタジオに行かれる際にはぜひ壁や窓にもご注目ください

と、勝手に壁窓の宣伝(?)をして記事を終わりとさせて頂きます ♪

この記事を書いた人

ヒサキヨウコ
ヒサキヨウコ
造形作家のヒサキヨウコです

親子サークル「あそぼ!」や、赤ちゃんから大人のための造形あそび教室など、アートを通して色んなあそびのワークショップを展開中!
「日進市 ようこちゃん」でネット検索してみてね ♪