【2022年開催】31.オリジナルハーブティーとクリスタルアロマオイル

●開催日:2022年10月21日(金)10:30~11:40

●場所:K.COLY‐COLY(赤池町箕ノ手2-1521)

●案内人:にじと葉っぱちゃん hisato / Aromaつきあかり 角えみ

 

会場に到着した人から自然とわきあいあいと交流がはじまるあったかい雰囲気の中

ハーブクリエイターにじと葉っぱちゃんのhisatoさんと

Aromaつきあかりの角えみさんによるワークショップが開催されました。

 

まずは、Aromaつきあかりのえみさんのワークショップから。

ウェルカムアロマで「何の香りでしょうか?!」とクイズで楽しくスタート。

 

はじめに3種類の香りを楽しみます。

紙のスティックに垂らしたオイルをクンクン…

直感で好きか苦手かどんな香りかをおためし…♪

さらに数種類の香りもかいでいきます。

アロマに興味津々の皆さん、気になる事はその場で質問しながら進みます。

アロマに詳しい方も多く、ワクワクしながらたくさんの香りをかいでいきます。

えみさんが細かなところまで教えてくれるので、今の自分にはどんな香りが合うのか、

ワクワク度増し増しです♪

たくさんの香りをためしていると、においが混ざってよくわからなくなることも…

そんな時はどうしたらお鼻のリセットができるかも教えてくれました。

 

さあ、お気に入りの香りが決まったら、自分だけのロールオンを作ります。

「今の自分」が選んだ香りとホホバオイル、さざれ石をボトルに詰めて

自分だけのロールオンが完成!

体調や気分などなど、自分に必要な香りはその時々で変わるそう。

「今の自分」をご機嫌にできる香りがそばにあるって、いいですよね。

ボトルを光に透かすと、さざれ石がとてもきれいです。

 

後半は、にじと葉っぱちゃんのhisatoさんによる、ハーブティーを作るワークショップ。

アロマのワークで選んだ香り別にチーム分けをして、

各チーム「今の自分」に必要なハーブティーをブレンドします。

 

hisatoさんがハーブの効能を詳しく説明してくれるので、皆さん

「へー!」「ほー!」と頷きながら、自分の「好き」な感覚を大切に

ハーブをブレンドしていきます。

ブレンドするハーブの量もざっくりと教えてくれますが、あとは自分の感覚です。

地球と対話するようにハーブを育てているhisatoさん、膨大な知識をお話しつつ

皆さんの感覚を大切にどうぞ、というスタンスがかっこいい。

 

前半のアロマワークショップで自分の身体が整った皆さん、

さすが、自分の感覚に正直です。

ぐんぐん作業が進みます。

ブレンドしたハーブは、ティーバッグ用に2つ、試飲用に1杯分、3つに分けます。

こちらのティーバッグの袋、地球に優しいものだそう。

地球に優しいということは、人間にも動物にも植物にも優しいということ。

何を選ぶかって大切な事だなと思います。

 

さあさあ、お湯を注いで試飲タイムです♪

どんなお味かな?!

私も飲ませていただきましたが、うん、のみやすい!

色んなお味を試したくなっちゃいます。

 

アロマもハーブも、おうちに帰ってからも楽しめるお土産付きで

なんとも嬉しいワークショップ。

ご参加の皆さんが、ほんわか笑顔になる楽しい時間でした。

 

このワークショップには

「地球からあなたへのおくりもの」というキャッチコピーがついています。

えみさんのアロマも、hisatoさんのハーブも、地球からのおくりもの。

色々と感じて感覚を大切に、自分を大切に、地球を大切に、そんな想いも詰まっているのかな。

 

こちらのプログラムは、11/14(月)にも開催されます。

まちミルの日程でご都合が良くなかった方は、直接お二人にアクセスしてみてくださいね♪

この記事を書いた人

ヒサキヨウコ
ヒサキヨウコ
造形作家のヒサキヨウコです

親子サークル「あそぼ!」や、赤ちゃんから大人のための造形あそび教室など、アートを通して色んなあそびのワークショップを展開中!
「日進市 ようこちゃん」でネット検索してみてね ♪