【2022年開催】04.ナイトファーム

◎開催日:2022年10月7・8日

◎案内人 葡萄のふくおか 福岡英憲さん

◎場所 長田ぶどうハウス畑 (愛知県 日進市 赤池町長田 地内)

————-

都会の喧騒を逃れると、

そこは夜の葡萄農園でした。

 

子供達はのびのびかけ周り、

お腹が空けば、葡萄をもいで食べ、

知らない子とも一緒にブランコに乗れば仲良しに。

 

そんな様子を大人達は、

ワインや軽食を取り談笑しながら、

ゆったり眺めています。

 

暑い季節が過ぎて、心地良い風が吹く。

陽が沈み、だんだん夕闇に包まれる。

白熱電球に明かりが灯り、

子供の頃に童話で読んだような世界に。

 

—–

このイベントは今年で2年目。

直販では即日完売のふくおかぶどう農園さんですが、オーナーの福岡さんによると、

「ただ葡萄を作って売って終わり、だけでなく、お客様ともっと近い距離で農業の魅力をお伝えしたかった」

との熱い想いを語っていただきました。

 

そこへ、アートディレクターの山本さんが、農園全体の装飾や遊具、葡萄収穫までの解説ガジェットなどを制作し、若い感性で子供も大人も楽しめる葡萄農園の世界観を表現。

福岡さんのお声がけで、日進市内外の農家さんや飲食店さんも集まって、採れたて葡萄にマッチするお料理やお菓子をご提供。

・ラーメン橘さんの特製ぶどうダレから揚げ
クリック田中先生 のバーベキュー
PINE FIELDS MARKET のコーヒー&パン
DOWNEY さんの焼き菓子

・農業女子@ME(あみぃ)さんの新鮮野菜とお花 Instagram:ame_nougyou_jyoshi

 

また、日進市のバックアップもあり、100名単位の集客力を誇る大型イベント、葡萄農園でのナイトファームが企画・開催されました。

 

私自身も、ついついお財布の紐が緩み、お土産に生葡萄や、葡萄ジュース、ワインを買ってしまいました。

お家でも余韻に浸っています♪

この記事を書いた人

岡田共栄
岡田共栄
家電・自動車部品メーカ技術者として勤務後、中国にて多言語多文化環境で子育てを経験。現在はアップサイクルをテーマに子供達とものづくりを楽しむ(マイクロ発電、発酵熱利用など)。2022まちミルではサワードゥ・カンパーニュ講座を主催、ゆっくり事業化中。Instagram→ @YUSUKE_sourdough_bread