【2018開催レポ】90.旅する蝶に出会ってマーキング調査に参加してみよう

日時:2018/10/18(木) 09:00 〜 12:00

場所:愛知池バタフライガーデン

愛知県 日進市米野木町南山500-1付近

お天気も気持ちいい秋晴れの日に、開催されました!

 

 

「水資源機構愛知用水管理所より愛知池の一角を借用して 4 月よりアサギマダラが好む蜜を持つフジバカマを中心にしたガーデンを造りました。

約 1000 平方メートルの敷地の 1/4 を使ってのお花畑です。

9 月にフジバカマが咲き始めアサギマダラが 10 月初旬に飛来しました。

飛来した蝶のマーキング数は 253 頭、 11 月 5 日までに推定約 300 頭が飛来しました。」

愛知池バタフライガーデンホームページより引用)

 

2016年から活動をはじめ、今年で三年目だそうです!

 

アサギマダラの面白い生態について、クイズに答えながら知っていきます!

 

 

実際のマーキング方法についてのレクチャーも。

ちょうちょを大切に想う気持ちが伝わってきました^^

 

アサギマダラは海を渡る蝶。

1,500 km以上も移動する個体もいるそうです!

 

アサギマダラは、このお花、「フジバカマ」の香りに引き寄せられて、

一休みしに来るそうです!

 

この日、幸運にも昨日飛来して一休みしているアサギマダラが!

 

 

不思議なことがもう一つ

 

こうして白いタオルをくるくるすると、

なんとアサギマダラは見つけて降りてきてくれることもあるそうです!

 

まだまだ分からないことが多いアサギマダラ。

そのためのマーキング調査だそうです!

 

カメラ好きな方が撮影して、持ってきてくださった写真も拝見しました!すてき!

 

さいごに、焼きたての焼き芋がふるまわれました!

紫芋と安納芋!美味しかったです!!!

 

 

今年の夏の酷暑のため、フジバカマの生育が思わしくなく、

2018年の10月はあまり飛来していないそうです。

見れてとってもラッキーでした!

 

 

愛知池友の会のみなさま、ありがとうございました!

こんな素敵な場所を守って下さっている

愛知池友の会さんのブログはこちら!

http://aichiike.blogspot.com/

 

●愛知池バタフライガーデン

http://2016.iinaa.net/top.htm