【2021開催】27.カメラって楽しいね♪ 愛知牧場deこども写真教室 part4

2021年10月3日(日)

日進の愛知牧場にて、「こども写真教室」が開催されました!

まちミル博覧会の初年度からずっと開催されているこども写真教室も、今回で4回目!

2017年の初回に参加したことがある私、久しぶりに子どもと参加&取材をしてきました!

 

●「こども写真教室」って?

◎カメラというツールを通じて『親子のコミュニケーション』を深め
『自己肯定感』を高める

◎こどもたちが安心して自己表現できる環境で、
チャレンジして成功する喜びを体験できる

という教室です!

まず自己紹介から!

早速撮りに行きます~!

皆思い思いに写真を撮ります!

しゃがんでみたり、近くで見たり。

 

「どんなのとれた?」

「うわ、めっちゃいいね!」

 

「あっちいっちゃダメ!」
「こうしなさい!」はナシで、

チャレンジ出来たらオーケー!良いところをほめる!

というスタンスで親が関わります。

 

10月とはいえみんな半そで…ひまわりも残っている、とっても日差しが強い日でした。

撮ってからはゲストハウスに戻って、

自分の撮った写真で一番いいものを印刷!

撮った写真とこだわったところを発表!スタッフから講評をもらいます^^

みんな完成度が高くて!

プロ顔負け、構図もしっかりしている…というこども写真が多かったです!

何にも口出ししなくても、かっこよく撮ろう、撮りたい!好きなものを見つける!という力を子どもは持っているなぁと改めて感じました。

四年前と比べると、子どもの成長も感じられた一日でした^^

一緒に参加いただいた方、ありがとうございました!


主催

●キミノセカイKidsPhoto

https://kiminosekai.amebaownd.com/

古賀 瞳
長久手市を中心に活躍中の写真家。お洒落で優しさあふれる作品が定評です。

塚崎 海緒
岩倉市在住のグラフィックデザイナー。要望に合わせた多彩な表現力が強み。