【2018開催レポ】23.おじさん・おばさんたちの青春グラフィティ ~第3土曜は大人のフリーライブディ

2018年10月20日(土)

〇プログラム:おじさん・おばさんたちの青春グラフィティ ~第3土曜は大人のフリーライブディ

〇場所:あんこ椿

〇案内人:椿ゲンゴロー

 

 

  

今日は、あんこ椿のレギュラーミュージシャンたちが、青春がよみがえる懐かしの定番フォークソングを一挙演奏!
続々とギターを持った人たちが集まってきました。

観客の人たちも含め、18時前から大盛況です。

 

 

毎月第一、第三土曜日に開催されていますが、今日はまちミル博覧会 おじさん・おばさんたちの青春グラフィティ
ということでいつもの出演者が大勢集まりました。

トップバッター
最初の曲 乾杯(長淵剛)で始まりました!!
二曲目:しまんちゅのたから(ビギン)。
力強い素敵な歌声でした。

一曲目:冷たい雨(ハイファイセット)
二曲目:糸(中島みゆき)
まちミル博覧会でここを知って今日3回目とのことでした。
しっとり澄んだ歌声で、ギター演奏ととてもマッチしていました。

観客の皆さんも楽しんで、飲みながら、食事しながら。。。

一曲目:風(はしだのりひこ)
二曲目:竹田の子守唄
お二人の素敵なハーモニーでした。

一曲目:コスモス
二曲目:酒と涙と男と女

一曲目は、ギターサポートでしっとり。
二曲目は、ギター演奏で熱唱されました。

一曲目:22才の別れ
二曲目:妹よ
お二人のかぐや姫愛が、歌とギター演奏に込められていました。
観客の方からの大声援もありました!!

一曲目:若者たち
二曲目:花はどこいった

素敵なハーモニカと渋い歌声とフォークギターが
素晴らしいハーモニーでした。

一曲目:アメリカ
二曲目:路地裏の街角

浜省サウンド、二人の歌とギターがgoodでした!!

観客席も大盛り上がりです!

 

一曲目:わかってください しっとり聞かせる歌でした。
二曲目:傘がない リードエレキも入って深いサウンドでした。

一曲目:いちご白書をもう一度
二曲目:落陽
エレキに負けずにアコギも大音量で熱唱されました。

 

コーチャーン、コールで
ジュリーの勝手にしやがれ

 

客さんも一緒に歌ってまたまた大盛り上がり!

ジュリーから一転
松山千春の恋
この若者なかなかやるな!!

一曲目は、夜空ノムコウ
二曲目は、ラブストーリーは突然に
小田和正のような甘い歌声で聞かせました。

一曲目は、リバイバル
二曲目は、時代

アルペジオのサウンドが心地よく、心にしみる歌でした。
時代をどうしても弾きたくてギターを始めたそうです。

一曲目は、神田川
二曲目は、置手紙

置手紙、題名聞いてもわかりませんでしたが歌を聞いたら私の好きなうたでした。
心にしみる素敵な歌声でした。

一曲目は、海の声
二曲目は、島唄
一気に沖縄サウンド。BIGINを思わせるようなうたごえ。
琉球舞踊の踊りをみなさんと一緒に盛り上がりました。

観客席のみなさんも楽しく踊りました。

ラストは
あんこ椿の看板娘
毎月やろうと思っていてついにやる日が
「2年ぶりで弾き方忘れてしまって」とトークもとっても楽しく。

楽譜は、タブレットで検索 いまどきですね。
一曲目は、木綿のハンカチーフ
二曲目は、卒業写真

ハスキーな声で素敵なうたごえ。
卒業写真で最後はみんなで一緒にハモリながら唄いました。

今日は、何組歌ったんでしょうか?

3時間ちょっと、ずっと演奏を聴けてとても楽しい時間でした。
みなさんの紹介もっとうまく伝えられたらなぁ~!

やはり文章と写真ではわからない実際の演奏聞いてほしいし、演奏しに来てほしいです。

このブログで、雰囲気がわかってもらって来てみたいなぁと思っていただけたら嬉しいです。

わたしもギターを弾きますが、まだあんこ椿では歌ったことがないので今度は唄いに来たいです。

毎月第一、第三土曜日に開催しています。またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。