【開催レポ】36.スマホでプロ技、美写真講座

2017年12月15日(金)

〇プログラム:36.スマホでプロ技、美写真講座

〇案内人:写真館フラットフィールド 平野会子  さん

 

赤池駅からほど近い、素敵な写真スタジオで講座が行われました!

 

 

●スマホで写真を撮る!

何と言ってもその手軽さ!

あと、撮った後の編集作業がとっても楽ですぐできるところがいいですよね!

今回はスマホで良い写真を撮るためのコツを伝授してもらえる講座に行ってきました!!

(実際に筆者が最後に教えてもらってスマホで撮った写真です!

スマホでもここまで撮れる!!)

 

●写真を撮るために必要な三大要素

  • 絞り
  • シャッタースピード
  • ISO感度
とはなんでしょう?というところから、
わかりやすく説明してくださいました!

●いわゆる「インスタ映え写真」ってどんな写真?

  • 奥行き感
  • 色調
  • 画角センス
が大事!
特に「色調」は、色んな色があり、見た以上に鮮やかなもの、
もしくは、逆に色を落としたものが「インスタで映える写真」ということです!
この3つの要素を満たしながら写真を撮る…って、結構難しいんですよね。
そうなんです、結構考えて撮るんですよね!
(実際にスマホで撮って見ながら、学びます)

 

●良い写真の目安「三分割法」

実は良い写真…と多くの人が感じる写真を分析してみると、
「三分割法」にあてはまった写真が多いんです。
「三分割法」とは…
等間隔に引いた水平線と垂直線2本ずつにより画面を9等分(上下・左右方向にそれぞれ3等分)すると仮定し、それらの線上、もしくは線同士の交点上に構図上の重要な要素を配置すると、バランスが取れて安定した構図が得られる
(Wikipediaより)
というものです!
これについて実際に色んな写真を見ながら分析。
「へぇ~!ほんとだ!」という声があがりました!

●ごはんを美味しそうに撮るには?

実際にお膳が出てきて、どこからどう撮ったら良いかアドバイス!
「出てきたお料理がさめないように、ここならこう撮れる…と考えておいて、数枚とって、いただきます!ができるといいですね!」
という話に、ううーんほんとにそう!!って思いました!

●ホリゾントとは?

写真用語「ホリゾント」について!
コピー用紙のカーブがでているところのことを、
「ホリゾント」と言うそうです!
手軽にコピー用紙で作ったホリゾントで、
撮影してみました!
どうですか?
実際に筆者がスマホで撮影してみたものです!
スマホでもここまで撮れるのがすごい~!
(こうやって横から折ったコピー用紙をあててあげると、影が消えます!)

 

●光を操って撮る!

実際に写真スタジオのストロボ(5台!)の位置と
その根拠などもふまえながら、光を操って撮っているんだよと教えていただきました!
そしてホリゾントを活かして、実際にスマホで撮ってもらった写真がこちら!
ホリゾントや光って、すごい~!

●実際に色々、撮ってみました!

色々撮りながら、アドバイスをもらいます!
先生が撮ると「えー!なんでこんなふうに撮れるの!」
ちょっとのことなのですが、劇的に変わります!
普段こんな写真を撮っているけど、どうしたらもっとよくなる?
も、教えていただきました!

●良い写真って時代と共に変わる!

今は割と奥行き感のあるカラフルな写真が好まれる傾向にありますが、
来年、再来年とどんな写真が流行るのかはわからないものです。
つまり「インスタ映え」する写真はどんどん変わるので、
その辺も見ながら、
何を伝えたいかを考えて、撮れるといいですねということを伝えてくださいました!
スマホでも良い写真を撮りたい!
と思っている方に、是非おすすめの講座です!
ありがとうございました!

●写真館フラットフィールド

2017年9月にオープンした写真館です!
講師の平野さんのお父様の写真館を引き継いで建て替えた写真館。
衣装もとっても豊富で、天井が高く広々としたスタジオでした!
スタッフも女性のみで完全個別撮影。
カメラマンは2児の母の平野さんなので、
特にお子さんは安心して撮影をお任せできるのではと思います!

記念の写真をどこに撮りに行こう…と悩まれている方、是非お勧めです!

写真館フラットフィールド(旧 カンベフォートスタジオ)

愛知県日進市浅田町西浦33-2
TEL 052-804-3289
HP http://photo-ff.com/