【開催レポ】19.なるほど「お金のマメ知識」・「札勘」体験講座

2017年11月18日(土)

〇プログラム:19.なるほど「お金のマメ知識」・「札勘」体験講座

〇案内人:瀬戸信用金庫 中島康介 さん

 

瀬戸信用金庫日進支店にて、
なるほど「お金のマメ知識」・「札勘」体験講座が開催されました!

 

一般のお客様としてはなかなか入れない!
裏口から、せとしんの建物内へ!

まずジュースと資料が配られました(*^_^*)

多数の参加者さんと、フォローの職員の方々ともに、講座スタート!

 

●知ってるようで知らない、お金のマメ知識

まずは、
【銀行と、信用金庫の違いって知っていますか?】
から!

同じ金融サービスでも、

銀行=株式会社
株主の利益が優先

信用金庫=地域の方々が利用者・会員
地域の利益が優先

というわけで、瀬戸信用金庫が地域のためにこういった講座をひらいてくれることは、改めて納得!!でした!

・お金は誰が作っているの?
・お金の寿命
・硬貨がまるい理由
・ボロボロになったお札はどうなるの?
・もしお札が破れたらどうするの?
・1円玉を溶かしてアルミの製品をつくれる?
・最古のお金について
・最もお札に登場した回数の多い人物は?

などなど!!

クイズ形式で、
楽しく知識を深めます!

子どもに聞かれたら、全部答えられるかな?!
という知識を、こうして楽しく学べ、
金融機関の方から直接聞けるというのはとっても良い経験になったと思います。

(ちなみに筆者はお札が破れたら…の、質問が知ってるようで知らなかったです!破れた破片の残り具合によって、金額まで変わるのか~という感じでした。言われてみればそうなんですけど!(笑))

偽造しにくいお札にするための工夫
偽札の見分け方!(ここを見たらいいよ!)も教えてもらいました!

 

 

●札勘(札勘定)してみよう!

練習用の100万円札と、紙めくりクリームが配られます。

まず、札勘がこの(職員さんの)中で一番上手!!という紹介で

登場した支店長さんの札勘定テクニックを拝見!

札勘定のために広げる手つきと、広がった後の美しさがあざやかで、
魔法みたいでした!!!

(思わず参加者から「すげ~!」の歓声が!)

 

皆チャレンジ!!なかなかうまく広がらない~!
職員さんたちが各テーブルで優しく教えてくれます!

なかなか難しい!

 

●1億円、持ってみよう!

物々しいアタッシュケース!(本当に使っているものだそう)
の中から、練習用のお金ですが1億円の束が!

重さにして、約10kg!
実際に持ってみます!

 

重たい~!
大人も持ちます!

きっと参加者一同、現金だったらいいのに~(*^_^*)という思いを抱えつつ、
ずっしりとした重さを体験しました!

 

 

●信用金庫が、より身近に感じるイベントでした!

職員さん皆さんにこやかで親切。
で、とっても楽しく気持ちの良いイベントでした!

こども達も、頂いたジュースを飲みながら、
何度も1億円の束を持ったりしながら(笑)
満喫していたようすでした。

(こどもも満喫~!)

 

 

「地域の人のための信用金庫」ということも改めて知れて、
より身近に感じることができたイベントでした!

来年もあったら是非お子さま連れにオススメしたいです(*^_^*)

瀬戸信用金庫日進支店のみなさま、

一緒にご参加いただいた参加者の皆様、ありがとうございました!