【開催レポ】5.日進ショウガ:ホカホカドリンク試飲と黒ショウガの収穫見学

2017年11月17日(金)

○プログラム:日進ショウガ:ホカホカドリンク試飲と黒ショウガの収穫見学

○案内人 マサキ 小林征樹さん

今回は4名の参加者が集まりにぎやかな雰囲気でした。

「黒ショウガ」はみなさんお聞きになったことはありますか?

私は、正直取材をするまで知りませんでした。

黒ショウガは見た目は同じでも、切ってみると中が紫色っぽい黒色をしています。

黒ショウガとは、原産国のタイでは「クラチャイダム」と呼ばれているタイ王国時代から元気の源として愛用されているショウガ科の植物です。

9時から、日進市北新田町東相野山1432にあるマサキ農場のほうで30分ほどかけて

黒ショウガの栽培方法や収穫の見学をさせてもらいました。

青々とした葉っぱの下に黒ショウガがあります!

こちらが今回の案内人の小林さん

光の当たりかたの調節や肥料の与え方などこの農場で工夫してきたことをご説明され

参加者の方から多くの質問にも1つ1つ丁寧に答えてくださいました。

そして、いざ収穫!!

本当は葉っぱが枯れてからの収穫なのですが、今回はこのプログラムのために収穫してくださいました。

根元に黒ショウガがあるのですが、見にくい思うので根元をアップします。

今はこんなに小さいのですが、枯らしてからの収穫だともっと増えるなるそうです。

大きくて立派なものがこれ!!

とても立派です!農協の方から品評会にだしたら1等賞がとれると言われたそうです。

 

11時30分からは北新町公民館の調理実習室にて

甘酒に黒ショウガを加えたドリンクを飲みながら、

小林さんのこれまでの研究内容や、

黒ショウガの栽培や効能について話してもらいました。

あったかいち甘酒にちょっびっと黒ショウガの粉末を加えただけでとてもいい匂い

身体がすぐにポカポカしてきました!

黒ショウガの利用方法としては、

スライス・パウダー・ペットフードの3種類があります。

黒ショウガには、冷え性・滋養強壮・抗肥満・抗炎症・美白・鎮痛などなど

さまざまな効能があるそうです。

犬・猫の病気予防にも効果があり、陶器の色や服の色づけにも使えるのだそうです!

国産の黒ショウガのパウダーは1キロ8万円はするのだそうです。驚きです!

農薬を一切使わない安心安全な黒ショウガとても美味しかったです!

案内人 小林さんに質問してきました。

Q  黒ショウガとはいつどこで出会いましたか?

A  13年前、タイで仕事をしてきた際にたまたま出会いました。

国内での黒ショウガの栽培は私が初めて成功したんです。

Q  なぜ黒ショウガの栽培を始めたのですか?

A  地球の温暖化から近年日本は亜熱帯化してきました。

そこで温暖化に強い亜熱帯植物栽培を日本でも栽培するべきと考えます。

なぜなら、季節に応じた食べ物を食べてきた日本人にとって

これから亜熱帯植物のものもニーズが高くなり、

それによって黒ショウガのニーズも高くなると予想したからです。

効能もいいことばかりなので、日本人も好まれると思いました。

Q  日進で今後この黒ショウガの栽培をどうしていきたいですか?

A  日進市内の農家の人や、若い人でこの黒ショウガの栽培の輪を広げられたらいいなと思っています。

なかなかすぐに結果がでる作物ではないのですが、少しの量でいい値段になるものですし、

日進市内にできるとされている道の駅や愛知で行なうことが決まっているアジア大会も控えるなかで

この黒ショウガを「日進黒ショウガ」みたいなブランドで売れたらいいななんて考えています。

 

今後の「黒ショウガ」に注目です!

黒ショウガについてもっと知りたい!黒ショウガを栽培してみたい!などありましたら、

マサキ 小林征樹

E-spbc9h69@canvas.ocn.ne.jp まで連絡してみてください!!