【開催レポ】21.旧市川家住宅で忍者合戦をしよう

〇プログラム名 旧市川家住宅で忍者合戦しよう!

〇案内人 柳澤二郎さん

〇11月23日(木・祝)

柳澤さんは「劇団三文芝居」代表を務められていて、

「旧市川家住宅」を中心とした日進市および近隣地域で開催されるイベントや、

紙芝居上演をはじめ、読み聞かせ・朗読講演、人形劇、演劇などの公演を行なっていらっしゃいます。

今日は二郎丸という忍者ネームで子どもたちが終始楽しく面白く進行をなさっていました。

参加したのは3歳から小4までの子供たち28人です。

お父さんやお母さん方を合わせると約50人以上の方が

国登録有形文化財「旧市川家住宅」で楽しい時間を過ごしました

 

全員、それぞれのお手製の忍者衣装に身にまとい、

小道具として刀や手裏剣、鎖鎌などを持つ子もいました。

まずはじめに旧市川家住宅の案内をしてもらいました。みんな探検気分でにぎやかでした。

 

その後、柳澤さんから太さの違う2本のストローで作る吹き矢の作り方を習い、

それぞれが切り方や大きさなどの工夫を凝らしながら作り上げました。

吹き矢の練習をたくさんし調整した後、

赤と黒の2チームに分かれて合戦を行ないました。

まずは的あてと距離を競うゲームを行ないました。

一定条件をクリアできた子らには巻き物がもらえみんなニコニコしていました。

その後、ゲットした巻物を使い巻物探しをしました。

約20センチから約2センチまでの大小様々な巻物を建物の中のどこかへ隠します。

みんな思い思いのところへ巻物を隠しました。

うまく見つけ出したり隠し通せたりしたら最後巻物が持って帰れるとあって、

子どもたちは制限時間いっぱいまで建物の中をくまなく探していました。

お母さん方は、旧市川家住宅にはじめて来たという方が多く

ここを訪れるきっかけとしてすごく良かったとお話しされる方や、

春や秋にこんなイベントがまたあるとうれしいとお話しされる方や、

写真を沢山撮れて良かったと親子ともにとても楽しいイベントでした!

 

〇案内人に伺いました!

Q 今回のイベントのコンセプトを教えてください!

A 子供たちにたくさん来てほしく、その時に忍者がこの住宅に

たくさんいたら面白いだろうなと思ったのと、

写真を撮られるときに忍者だと覆面もできるので撮られたくない子には

いいなと思いました。それと、お母さん方にたくさん写真を撮っていただいて

SNSにあげてほしいなと思ったからです。旧市川家住宅の魅力の発信にもつながるので!

 

旧市川家住宅は毎週木曜日から日曜日(祝日開館。年末年始を除く)

の午前9時から午後4時開館しています。

自由に見学ができますのでぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?

 

旧市川家住宅について

http://www.city.nisshin.lg.jp/shisetsu/shisetsukyoiku/ichikawake.html

 

紙芝居上演・読み聞かせ・朗読講演、人形劇、演劇などの依頼は

「劇団三文芝居」さんまで

https://www.facebook.com/SunMoonTheatre/