【開催レポ】31 楽しい♪嬉しい♪はじめての写真教室

〇プログラム名 楽しい♪嬉しい♪初めての写真教室

〇開催日 11月24日(金)

〇場所 ベル・スール  愛知県日進市竹の山三丁目803番地

〇案内人 hitomi photo 古賀 瞳 さん

今回は6人の参加者が、ニコンとキャノンのカメラ別で

席が振り分けられました。

託児スペースもあるので、お母さんたちも安心

今回の教室は、一眼レフの基礎知識を学んでいくものになっており

・立体的な写真が撮りたい

・構図を考えた撮り方がしたい

・ウキウキする写真をとりたい

・光の探し方

・美味しくご飯がとれない

・ぼかす上手な方法はないか

・カメラ自体日頃から触っていないので、使えるようになりたい

などなど参加動機はさまざま

今回は、一眼レフの基礎知識といわれるなかなか人に聞きにくいことも

皆さんお茶を飲みながら、丁寧に解説してくださりメモに熱心

 

↑ F値と露出モードの設定ををいじり後ろをぼかしながら前に被写体を置く写真を撮る様子

皆さん設定に苦労されながらもいい写真がとれているみたいでいい笑顔

 

↑ シャッタースピードや、sモード・tuモードの設定をいじり先生が手をふる写真を撮る様子

運動会でも使えそうなテクニック(^^♪

 

↑ その日のランチを美味しくご飯をとる練習

ご飯を美味しくとるには…

・自然光がはいるようにする

・料理のどれにメインを置くか

・明るく撮る

・逆光がおすすめ

・小物を使う

だそうで、皆さん実践されていました。

このあとご飯を食べられながら、

カメラのわからないところや悩みを先生に聞いておられました。

こどもを写真で写すとき「こっち向いて!」とばかりやるとカメラが嫌いになるので

自然体を撮ってあげましょうというお話しは自分の経験からすごく納得(笑)

皆さん遠方からも来られていて、1回きりの講座だと来やすい!とおっしゃっていました。

 

一眼レフは難しく考えずに触ってみるとシンプル!

可愛い時間を一眼レフでたくさん残してほしい!!と案内人の古賀さん

撮影依頼や初心者向け教室開催依頼は古賀さんのフェイスブックまで

https://www.facebook.com/minime.hitomi