【開催レポ】57 .本格スタジオで1曲ドラムを叩こう♪

 

2017年11月18日(土)

〇プログラム
本格スタジオで1曲ドラムを叩こう♪

〇案内人
J’z studio マネージャー 齊藤和宏 さん

J’z studio スタッフ 外山明彦さん

〇会場
J’z studio(日進市藤枝町)

 

レコーディングもできる音楽スタジオJ’z studioにて、本格的なドラムを叩くプログラムが開催されました

今回の参加者は小学生の女の子とアラフォー女子(私)の2人

 

小学生の頃、金管部で小太鼓をたたいていましたが、本格的な打楽器に触れるのはその時以来

はたして裕次郎さんのように「嵐を呼ぶ女」になれるでしょうか(笑)

 

スネアドラムをトンとひと叩き

体に伝わってくる振動と音の響きに思わず「おぉ~」っと歓声を上げてしまいました

 

4つのドラムを順番に叩いていくと

「トン テン タン トゥン♪」とドラム特有の軽快なメロディーが生まれます

 

右手であっちを叩き、左手でこっちを叩き

最初はぎこちなさがあったけれど、だんだんコツがつかめてきました

 

リズムに乗れるようになってくるとテンションも上がります♪

 

次なる難関はバスドラム

つまり足で重低音のリズムを刻みます

 

右手・左手に足が加わると、一気にリズムがガタガタに(笑)

頭で考えないと交互に叩くところを全部一緒に叩いちゃったり、何か一つ音が抜けてしまったり…

これすごい脳トレになります!

 

体にリズムが入ってしまえば、頭で考えなくても勝手に動くようになってきます

この瞬間がまた爽快です!

 

叩く位置や姿勢をアドバイス通りにしたら、音の響き方が全く違うものになったのは驚きでした

最初の私はゴリラが太鼓叩いてるような構え方をしていましたが、最後はプリンセスプリンセスの富田京子さんを彷彿とさせるような…とまではいかないまでも、それなりにサマになっていたと思います

 

紆余曲折がありながらも、ドラえもんの主題歌を叩き切りました♪

今日使ったスティックと楽譜はお土産でいただけたので、家で空き箱並べて復習しようと思います(笑)

そしてまた、ドラムの爽快感を味わいたくなったら、J’z studioに叩きに行こうと思います

 

これから開催される日程もありますので、興味のある方はぜひ行ってみてください
未経験者でも丁寧に教えていただけますよ

《詳細ページ》
https://machimiru-haku.com/events/57

 

・・・・・・・・・・

本気で音楽できるスタジオ
J’z studio

本館(日進市藤枝長小山711-1)
ウェスト(日進市蟹甲町浅間下559-3)
9:00~25:00(平日10:00~)

リハーサル・レコーディング・レッスン・リペア(修理)・レンタル・イベント

■プロ仕様のスタジオ設備でリハからRECまで対応
■豊富なハイエンド機材群
■ギターアンプは十数種類を完備

ジェイズ音楽教室では実力と経験豊かな講師陣が、一人ひとりの希望に合わせたレッスンをしています

http://www.jzstudio.com