【2018開催レポ】33ミニチュアガーデン・ハーバリウム・サンキャッチャー

日時:11月1日(木)
場所:北新町公民館

日進市を拠点に活動している手作りサークルPiPPiのメンバーが、三種類のクラフトがリーズナブルな価格で楽しめる講座を開催しました

【クラフトその1】

「ミニチュアガーデン」では枝や石、鳥の巣など実物の何100分の1ものサイズのパーツを好きなようにレイアウトしていきます

かわいいパーツがたくさんあって、どれを使おうか迷ってしまいます

実はこれらのパーツ、PiPPiメンバーのきんちゃんがほとんど手作りしているのだとか

見ているだけで楽しくなってきます

つくるのは小さな世界ですが、想像は大きく大きく広がります♪

ケースの中にセンス良くレイアウトするのはなかなか作りごたえがあります

 

【クラフトその2】

「ハーバリウム」では細長い瓶の中に好きな花を入れていきます

中に入れるのは液体は水ではなく専用のオイルです

詰め放題とのことですが、色合いや配置をセンス良くレイアウトするのはなかなか大変のよう

空白の美も大事ですしね

「ばっちり!」と思っても、オイルを入れたら「あれ?予想と違った」となってしまった方も

「2個目、3個目は上手にできるようになりますから、ぜひまた作りに来てくださいね~」と宣伝もぬかりありません(笑)

 

【クラフトその3】

今回参加された方からは「サンキャッチャー」作りが一番大変だったという声が多く聞かれました

理由は・・・見えない!(笑)

細~いワイヤーに小さなパーツを入れたり、ペンチでつぶしたり、とにかく細かい作業のオンパレード

「もうムリ~~!」と音を上げてしまう方もおられました

でも安心してください!

そんな方のために簡単にジョイントできる魔法のパーツもありますから!!

色とりどりのビーズは見ているだけでこころが華やかになりますね

どんな色合いで、どの大きさのパーツでつなぎ合わせていくか、一人ひとりの感性が光ります

ビーズをカラフルに並べていく人、シンプルにまとめる人、ジャラ~~っと長いものを作る人(私)

それぞれお気に入りのひと品が作れたのではないでしょうか

 

今回は三種類のクラフト体験ができるということで、かなりエネルギーを消耗したようですが、みなさんのお顔は満足感と達成感にあふれていましたよ♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

【手作りサークルPiPPiイベント情報】

●ハンドメイドマーケット●
布小物、陶器、アクセサリー、などたくさんの手作り雑貨や地元でとれた季節のお野菜などが並ぶ個性あふれる1DAYマルシェ

11月23日(金・祝日)10:00~17:00
北新町公民館
参加費無料(各ワークショップは有料)
駐車場有

https://machimiru-haku.com/events/139