【開催レポ】28.カメラって楽しいね♪愛知牧場deこども写真教室

2017年11月5日(日)

〇プログラム:28.カメラって楽しいね♪愛知牧場deこども写真教室

〇案内人:キミノセカイ~kids☆photo~ 古賀瞳 さん
キミノセカイ~kids☆photo~ 塚崎海緒 さん

日進の愛知牧場にて、

「こども写真教室」が開催されました!

 

(集合写真:こども写真教室)

 

●「こども写真教室」って?

◎カメラというツールを通じて『親子のコミュニケーション』を深め
『自己肯定感』を高める

◎こどもたちが安心して自己表現できる環境で、
チャレンジして成功する喜びを体験できる

という教室です(*^_^*)

 

取材の私も、7歳娘と3歳息子と参加してきました!

 

●まずはじめに!

自己紹介と、おやくそくのはなし。
進んで自己紹介する子、
恥ずかしくて自己紹介できない子。
無理強いすることなく「そのままでいいんだよ~!」というスタンスで(*^_^*)

保護者の方にも、こどもたちにも

『チャレンジできたら100点満点!!』

だから、ダメなことは無くて、
どんなものを撮っても(笑)
途中でどこかへ遊びに行ってしまっても、OK!

(↑このように、おとなの人の近くで遊ぼう、など、安全に楽しむための最低限のルールはあります(^^))

 

「あっちいっちゃダメ!」
「こうしなさい!」

特にまわりの目があると、
『親がこうしてほしい』を伝えがちなので、

みんなのルールとして
「子どもの好きにしていいんだよ!」
を最初に確認してくれるのって、凄く素敵だなぁ~!!
と思いました!

(パパママへのお願い!)

 

●コスモス畑で、撮ってみよう!

さっそく、コスモス畑へ!
皆思い思いに、カメラを持ってコスモス迷路へ突撃!

 

可愛い花の形をみつけたり、
持ってきたおもちゃを撮ったり。

初対面の子たちも、すぐ打ち解けて、走り回ったり撮影場所を探したり!
とっても楽しそう!

(写真:こども写真教室)

 

そして撮ったら
「見て見て!」

「見せて見せて!」
がとびかいました!

講師の方々の、
どんなところが素敵か、や、ほめ方。
すぐにほめてあげる、認めてあげる姿勢がとっても良かったし、参考になります!

ひとしきり撮影したところで、
シャボン玉や風船などのアイテムも登場!
「きれい」「楽しい!」とこども達も盛り上がります!

(そんな様子を、筆者はとりあえず別のところに行きたい息子と丘の上から見ていました!)

 

●撮った写真を、印刷してみよう!

講師の方が用意してくれたプリンターで、撮った写真を印刷!
今日一番の写真を、皆すぐにきめていました。
子どもってすごい!

(iPhoneで参戦した息子の写真も、この通り!!)

すぐに印刷して「写真」にする、ということって、嬉しいんだろうなぁ…と、友達同士で見せ合う姿を見て思いました!

 

●ひとりずつ、発表

どんな写真を撮ったのか、どんなところがいいと思ったのか。
それを皆の前で発表します。

(緊張するよね)

皆の「好き」「良いなぁ」が違っていて、どれもすごく素敵で。
自然に皆がそう思えるような雰囲気がとてもいいなぁと思いました!

 

●こども写真教室の、いいところ

講師の方にもお伺いしました!
何故このこども写真教室をやろうと思ったのか、ですが、
元々この教室を始めたカメラマンの橘田龍馬さんが

「こどもみんなが写真をやれば、いじめはなくなる」

と言う言葉に、「そうかもしれない」と思って、まず自身のお子さんからはじめたのがきっかけだそうです。

実際に、年少時に教室になじめなかった子にカメラを持たせたところ、
写真を撮ることを通して「良いところ」を見つけるのが上手になり、
教室になじめるようになった。というお話があるそうです。

 

写真を撮る時って、「良い!」と思って撮る。
それに正解も不正解もない。
「良い!」は皆ちがうもので、だからこそ素晴らしいんだ!ということ。

今回こども写真教室に参加してみて、
こどもに写真を通してそうした大事なことを教えることができるんだなぁ。

と気づくことができました!

 

こどもは、はじめて知り合う子でも、すぐ仲良くなれるし、
知らない大人に褒めてもらえるのも、すごくうれしいことだと思います。

そんな貴重な場、また参加させてみたいなと思いました(*^_^*)

 

●まちミル博では、あと2回チャンスがあります!

気になる~参加してみたい!
と言う方は、是非、残り2回のチャンスをつかんでください!

■ 日進市の愛知牧場でのこども写真教室 開催予定
【第2回】 11月26日(日) 10:00~12:00
【第3回】 12月24日(日) 10:00~12:00
*通しての教室ではなく、それぞれの日程で参加可能だそうです。

詳細・お申込みは下記ページより!
https://machimiru-haku.com/events/28

★こども写真教室
Facebookページ
https://www.facebook.com/nagoyakodomosyashin/

Instagram
https://www.instagram.com/kiminosekai.kids.photo/

(愛知牧場で、まってるよ~!!by講師のみなさま)

 

●こどもが撮ってくれた私

 

iPhoneで息子が撮影してくれました。なかなか楽しそう!

こどもにカメラを持たせてみると、面白い発見がたくさんあるとおもいます!

 

【カメラって楽しいね♪愛知牧場deこども写真教室】
詳細・お申込みは下記ページより!
https://machimiru-haku.com/events/28