【2018開催レポ】43日進 手作りLOVEフェスティバル

日時:11月8日(木)
場所:プライムツリー赤池

市内または近郊で活動している12人のクリエーターが一堂に会し、手作り体験ワークショップが開催されました

主催は地域活動enjoy団体「日進LOVEラボ」

そして、さまざまなジャンルにわたるクリエーターたちを束ねているのは代表のタルミチハルさん

ご自身もペーパークラフト作家さんなのですが、今回は出店せず裏方に徹しているそう

自分より看板を目立たせてしまうところにその謙虚さが現れていますね

『秋の夜長の手仕事アソビ♪オンリーワンな芸術の秋を見つけよう!』というサブタイトルにこのイベントへの想いが込められているそうですが、もう少し詳しく伺ってみたところ…

「手作りの楽しさを知ってもらうとともに、新しく趣味になりそうなものをひとつでも見つけてもらえたら♪」とのこと

何かに没頭するにはちょうど良い季節

どんな手作り体験に出会えるか、ワクワクしますね♪

一番はじめに目についたブース

なんだかとっても華やいでいました

それもそのはず、ここでは「フラワーペイント」が行われていました(講師:Elegant Art森下有理名さん)

小物に自分で好きなように花の絵を描いてアレンジ出来たら、持ち歩いていてもテンション上がりますよね~♪

お次のブースでは、布で作られたクッションブローチに色を塗ったり絵を描いたりするワークをやっていました(講師:Rumiko Worksさん)

もこもこっと盛り上がった感じがかわいいですね♪

トントントントンと槌の音を響かせていたこちらでは、革小物づくりが行われていました(講師:My_pace松田尚子さん)

大人かっこいいキーホルダーが出来上がったでしょうか

おっと!知り合い発見!

日進市在住の絵本作家&イラストレーターのニシハマカオリさん♪

小さい絵本が3冊作れるワークショップをやっていました

この飛び出す絵本はなかなかすごいですね!
ちゃんと閉じられるそうですよ!
どういうしくみになっているのでしょう

秋の風物詩となっているお月見どろぼうのガイドブックもありました

ちなみにニシハマさんが描かれた『おつきみどろぼう』という絵本には、日進の名所(迷所?)が随所に登場し、とってもおもしろいですよ♪

なにやら真剣に漢字を書き並べています

猪?

なるほど、来年の干支ですね!

この「アート書道」はArt書家CHIHARUの田中千春さんが考案されたのだそう

「上手に書けなくてもそれがいい!誰でも楽しめますよ~♪」と言うCHIHARUさんのとびっきりの笑顔に元気もらえますよ!

私も一つ体験

「水彩色鉛筆でお気に入りを描こう」(講師:しげお社 須田やよいさん)

偶然居合わせた友人も一緒に参加しました

「水で伸ばすといい感じ~!これは楽しい!」とテンション上がりっぱなしの友人

私は愛犬を描きました

毛色のグラデーションむずっ!
でも水で伸ばしてごまかしちゃえ~~~(笑)

とっても魅力的な講座が目白押し!全部体験してみたかったです~

お話もすべての先生から伺いたかったのですが、そうもいきませんで…

本文中でご紹介できなかった先生方につきましては、以下にご紹介させていただくことで、お詫びに替えさせていただきます

(大事なお知らせがありますので最後までお読みいただけると嬉しいです)

 

「SANOE(サノ)フラワーの星型オーナメント作り」
講師:R-style 増田亮子さん

「羊毛フェルト」
講師:ちくpupu ナカジマヒロミさん

「縫わないがま口作り」
講師:る・むすび 須田志保美さん

「クリスマスアクセサリー作り」
講師:造形作家ヒサキヨウコさん

「布花で作る白詰草のブローチ」
講師:cotori-no toshirochihiroさん

「パールを編んだアクセサリー」
講師:Mamin 鈴木真美さん

 

【「日進LOVEラボ」からのお知らせ】

11月18日(日)にっしん市民まつり
にぎわい交流館にてクラフトワークショップ開催
素敵なクリスマスカードが作れる予感♪

 

代表のタルミさんはペーパークラフトの講座を開催するだけでなく、看板やウェルカムボードなどご希望に応じて作品を作ってくださいます

そして…他にもこんな顔をお持ちです

*おからこんにゃくを使った料理教室・ベジタブル料理教室
*整理収納のアドバイス
*テーマを決めた座談会や講座

詳しくはこちらのブログへ♡
https://ameblo.jp/chokipeta2013