【2021年開催】10.フラットマンドリンを弾いてみよう

2021年11月13日(土)9時50分~

場所:真野さん宅  愛知県 日進市 折戸町中屋敷

案内人:真野賢一さん

1956年生まれ、有機栽培で田んぼ・畑を耕しながらの農業ミュージシャン。13歳からギターを始め、17歳にバンジョーに出会い、20歳過ぎからマンドリン・ベース・パーカッション等様々な楽器に取り組み、自作のケーナも吹く。作詞作曲バンドにソロ活動。

音色よく弾きやすい  フラットマンドリンを弾いてみよう

アメリカではブルーグラス・フォーク・ロック・ブルース・ジャズ等でよく使われていますが、
どんなジャンルにも溶け込める楽器だと思います。
トレモロ・アルペジオ・コード弾き等、まずは一時間少人数で体験し学びました。

本日、2名の参加です。

マンドリンの音声を最初に聞いていただいて、早速スタート。

弦の音をあわせて、コード譜を見ながら。おじいさんの時計を練習。

フラットマンドリンのいいところは、簡単に肩にかけられること。

カントリー、ブルーグラスでは、おじいさんの時計をよくやる。

高さが高いので調整して使ってる。調整すると使いやすくなる。

アリラン、蛍の光など弾きながら、みんなでこんな風に弾くなどなど、

みんなで演奏しながら、語らいながら。楽しい時間でした。
私も弾いてみたいなぁと思いました。