【2022年開催】3.【パンが大好き初心者向け】サワードゥ・カンパーニュ作り&試食体験

2022年11月11日(金曜)

案内人:岡田共栄さん

岡田さんのInstagramはこちら

場所:案内人 自宅

 

皆さんは、自分でパンを作ったことはありますか?

作ったことある方は、ご存じだと思いますが、

多くの場合は、パンをふっくらさせるために粉末のドライイーストを使いますね

もし、それが必要なくて、

しかも、

小麦粉と、塩と、水だけでできると聞いたら???

 

そんな魔法のようなパンの作り方の体験ができる、というのが本日の講座です。

 

「サワードウ」って、耳慣れない言葉ですね。

 

「ライ麦粉や小麦粉に水を混ぜる」だけで5~10日繰り返して完成させる、発酵種のことです。

???

頭にハテナが浮かびますよね。

小麦粉に、水を混ぜるだけで、発酵するの???

 

小麦粉には、元々常在菌が付着していて、水を加えることにより増殖し始め・・・

 

難しいことは横において、早速作り方を教えていただきましょう!

 

今回は、2時間の講座ということで、岡田さんは、焼くところから作業できるように、

事前に準備をしておいてくださいました。

 

こちらが、本日の主役の「サワードウ」です!

輪ゴムがかかっているの、わかりますか?

強力粉と水を混ぜた時点では、輪ゴムの位置までしかなかったのに、

その後の発酵によって2倍以上に膨れ上がっていますね。

 

 

時間内に作業できるよう、既に発酵まですませておいた生地に、

小麦粉をふりかけ、ボールから取り出します。

 

取り出した生地は、赤ちゃんのほっぺのようにスベスベ☆

 

ここに、クープナイフで、切れ込みを入れます。

 

切れ込みの模様は、自由自在!

 

思い思いの方の切れ込みを入れます。

 

 (僕も興味津々だよ、ママにお星さまを描いてもらったよ!)

 

 

サワードウブレッドをうまく焼くためにはコツがあるそうです。

その一つが、オーブンに入れる際に、

厚手の鍋に入れて焼くこと。

蒸気を閉じ止めて焼くことで、ふっくらと、外の皮がカリっと仕上がるのだそうです。

 

オーブンに入れて、所定の時間、焼きます。(思ったより短い時間でした)

その間に、先に焼いておいてくださったパンを、試食させていただきました。

ほれぼれするような焼き上がりですね!

 

  きめ細やかな気泡で、理想的な焼き上がり!!

 

 

日進市のシャルトゥキュリ・コイデさん

ハムやパテも添えていただき、もーーー最高!!

 

まずは、何もつけずそのままで、もぐもぐ。

うーん、なんともおいしい。。。

 

そのあとは、岡田さんおすすめのお塩、バター、あんこ、チーズ。

どれを塗っても、パンが、それらの味を引き立て、

絶妙なマリアージュです。

 

 

実食し、そのおいしさを体感したら、最後に、こね方を教わりました。

 

サワードウ種を、水に入れ、溶いたら、分量の小麦粉を混ぜます。

 

混ぜたら、グーっと伸ばした生地を半分に折る、向きを変えて、折る、、、を繰り返したら、下準備は完了!

 

あっけないほど簡単!

後は、冷蔵庫で、7時間以上発酵させます。

 

このサワードウ種は、日本でいうところのぬか床のようなもの。

手入れさえしっかりしていけば、ずっと使い続けていけるのです。

 

岡田さんは、元々理系の仕事に携わっていらっしゃり、関心を寄せたものには、とことん向き合い、

じっくり、丁寧に研究していく姿勢をお持ちです。

 

今は、パン作り(微生物の培養)に夢中の様子。

 

どんどん出来上がるパンを、ご近所に配ったり、

専門家のアドバイスを請うて、さらに向上させたり。

 

 

今回、ご参加の皆様は、ふたを開けてみたら、ご近所の同志の方がいたりして、

講座の後も、おしゃべりに花が咲いていました。

 

美味しいものを介して、お友達が増えていくって、

本当に素敵で、幸せなことですね!