【2022年開催】5.一夜だけのドラム缶風呂体験会

2022年11月26日(土曜)

場所:黒鍬亭

案内人:星野昭治さん

「あーー、露天風呂に入りたいなーー」って

無性に思うこと、ありませんか?

でも、現実的には、その場所まで行かなくてはいけないし、

そんな時間はないし、、、

日進市には、ある日、ある時、出現するドラム缶露天風呂があるんです!!

それが、なんと個人のお宅、というから、さらにびっくり!!

日進市にお住いの星野さんは、定年後、地域のお仲間と音楽や芸術を通して、

親交を深めていらっしゃいました。

そのお仲間が実行委員となり、今回の企画が実施されました。

まず最初は、ご参加のご家族様に向けて、東部丘陵地域の自然の豊かさを、お話しされました。

参加のボクは、星野さんが捕まえておいてくれた水中生物に、興味津々!

日進市の自然の豊かさを学んだ後は、黒鍬亭に進みます。

お菓子は、黒鍬亭のお庭の栗から作られた、栗きんとん

亭主の星野さんのお点前にて、お風呂の前の一服を差し上げます。

お茶席の後は、お風呂が沸くのを待つ間に、お仲間の田中さんによる音楽のおもてなし。

今回は、幼いお子様が参加されることがわかっていたので、田中さんが用意されたのは、

日進市にあるNPO法人海賊船の創設者が、世界中70か国以上を旅して求めた音の鳴るおもちゃ。

ギターをポロンと奏でて、ちょっとびっくり!

そして、いよいよお風呂が沸きました~~

最初に、パパが「こんな風に、入るんだよ」とお手本を示します。

お次はいよいよ、ママとボク!

いつものお風呂と、勝手が違うので、ちょっとおっかなびっくり!

でも、気持ちいい~~

お風呂をいただいた後は、いよいよBBQタイム

といっても、黒鍬亭では、なんと、お宅の中に囲炉裏部屋があるんです

実行委員の皆様が、あれこれおもてなししてくださり、美味しそうなご馳走が、並びます。

今回の参加者ご一家は、なんと、昨年のこのイベントの情報をご覧になり、

「ぜひ来年こそは!」と一年越しの念願だったそうです。

まちミル博覧会の申込初日は、朝からPCの前で、何度も準備をして待っていてくださったそうです。

「どうしても、ドラム缶風呂を家族で体験してみたかったので、本当にうれしいです~」と

大喜びでした。

空を見上げると、秋の夜空に三日月が出ていました。

星野さん方実行委員の皆様は、昨年のまちミル博覧会に引き続き、

地域の子ども食堂の親子の皆様を、ドラム缶風呂にご招待するなど、

暖かい人の輪が、ひろがっているようです。