【2022年開催】63.着付け・撮影 きもの相談&体験会

日程:2022年10月2日(日)9:00~10:00

場所:Tガーデン(竹内園芸

案内人:松田久美子(Bellきものサロン)

 

相談会に来られたのは来年成人式を迎えるお嬢様をお持ちのHさん。振袖コーディネートのご相談に来られました。

Hさんが成人式で着用されたお振袖は、紺色の無地に近いもの。お嬢様はシックで大人っぽいものがお好きとのことでした。お母様の振袖はお嬢様の好みにはぴったり合っているものでしたが、合わせてあった帯締めと帯揚げは真っ赤の可愛らしいもの。

そこでまず、長襦袢の半衿をモダンで現代的な柄のものに変更されることを提案されていらっしゃいました。ポイントとなるものをまず一つ決めて、残りのものをそれに合わせていくとコーディネートはしやすくなるとのこと。

Hさんも半衿に使える生地を探しに行くと言われていました。

 

ママ着物も小物やコーディネートを変えだけでも印象は変わり、ハレの日の装いとして楽しめます。同日開催の撮影会でもママ着物やおばあちゃんからのお着物を皆さんとっても素敵に着こなしていました。

今回の振袖撮影会には、スケジュールが合わずお嬢様の参加はかないませんでしたが、成人式後に後撮りのご相談もいただきました。着付け・ヘアメイク・撮影をご希望をお聞きしながらオーダーメイドでご提案させていただきますね。

着付け:Bellきものサロン

撮影:littlesnowphotography

この記事を書いた人

小雪
小雪
littlesnowphotography-今日のキロク、未来のタカラモノ-
愛知県中心にニューボーンやお宮参り、七五三や振袖撮影など出張撮影をさせていただいてます。フォーマルな用途から、日常の一コマまで大切な人とのかけがえのない時間を、撮影させていただいてます。