【2022年開催】39 にっしんガスワールド2022

日程:2022年10月1日(土)9:00~10:00

場所:日進市商工会(蟹甲町)

案内人:愛知製作所 社長 柴田麻美

姿が見えないガスの存在を実験で体験し、身近に感じてもらおうというサイエンス教室が開催されました。

ガスの知識を遊びながら深める「にっしんガスワールド」は「ぐるぐるNISSHINまちミル博覧会」の体験プログラムの一つとして行われ、今年で5回目の開催です。

案内人は産業ガスやガス器具の販売、供給設備の施工を行う日進市にも事業所を構える愛知製作所(本社・天白区)の社長を務める柴田麻美さん。

「ガスは私たちの生活と関わりが深いのに、姿が見えないから『よく知らない』という人が多いのです。いろいろな実験でガスを、見て、感じて、知識を深めてください」と話し、体験教室がスタート。

 

ドライアイスの実験では、容器に吹き込んだシャボン玉が、はね返され空中に浮いたままです

 

 

ガスが知れて楽しかった!

液体窒素とお花の実験が楽しかった!

バナナで釘打って面白かった!

初参加の方から3年連続の参加の方まで

たくさんの親子連れの方が参加されてました。みんなミニオンズみたいに眼鏡して可愛かったよ。

90分の実験を案内した柴田さんは「身近に存在するガスが、産業や生活にどれだけ重要でまた、そのガスがどんな種類があってどんな風に使われているのか実験を通じて興味を持ち、子どもたちの夢や選択肢につながるきっかけになれば」と話していました。

 

驚いたり、覗き込んだり、積極的な質問も出て、大人も子供も楽しいプログラムでした!

気になったかたは是非、来年体感してみてくださいね。実験大好きな小中学生にもオススメです!

この記事を書いた人

小雪
小雪
littlesnowphotography-今日のキロク、未来のタカラモノ-
愛知県中心にニューボーンやお宮参り、七五三や振袖撮影など出張撮影をさせていただいてます。フォーマルな用途から、日常の一コマまで大切な人とのかけがえのない時間を、撮影させていただいてます。