2022年10月21日 10:00-12:00
場所:ワンダースクエアドリーム
講師:池田カイエさん
田中佑朱子さん
なんとなく最近、体調がすぐれない・・・
前はこんなことなかったのに・・・
ある時期、そんな思いがふと頭をよぎること、ありますよね?
皆様は、そんなカラダの声を、きちんと受け取っていますか?
今日は、そんなお悩むを持つ方に向けた講座が開催されました。
講師の池田さん(右側)は美容師であり、漢方アロマセラピスト。
数年前に不調を感じ、勉強を重ねる中で、東洋医学に出会い、ご自身で実践すると、それまでの不調が軽くなったそうです。
外見の美は、内面の健やかさがあってこそ考え、
漢方アロマセラピストとして活動もされています。
田中さん(白い服)は、中医薬膳スタイリストとして活動されています。
参加者の皆様は、既に体質についてのアンケートを受け取られていて、
今日は、その診断結果についてからお話がスタートです。
中医学では、人体は、
気・血・水
で構成されている、と考えられていて、大切なのは、それらのバランス!
多すぎて溢れていても、足りなくても、滞っていても、不調が現れるそうです。
アンケート結果から、自分の体質を知り、
それらに対応する改善のポイントを学んでいきます。
漢方と聞くと、苦い、まずい、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
池田さんや、田中さんはそうではなく、
「毎日の食事が、健康の元」になっているとお考えです。
そして、食養生だけでなく、日常生活こそが大切だとお考えです。
ですから、今日、試飲のために準備されたお茶も、
とても飲みやすく、美味しいお味でした。
今日のお茶は、秋にピッタリのブレンド。
(紅花・黒豆・甘草・よもぎ・白きくらげのブレンド)
お茶として、身体の内側に届けたら、次は、外部、つまり皮膚からもそっと届けましょう、ということで、
簡単に出来るマッサージを教わりました。
ちょうどこの時期は、秋の土用の時期。
秋は、肺が弱まる季節だそうです。
そこで、肺のツボが集まる「肺の経絡」のマッサージをしてみましょう。
鎖骨のすぐ下にあるツボを、服の上からそっと刺激します。
次は、肩から降りて来て、肘の曲がる場所
そのまま、すっーと手先に向かい、手首のツボ。
最後に、親指の爪の横にあるツボを押します。
肩から指先に向かって、気持ちよい強さで、刺激を与えます。
肘のツボがわからない方には、
池田さんが、そっと押してくださいます。
では、早速、今日のためにブレンドされた、アロマオイルを使って、
自分の腕をマッサージしてみましょう!
会場には、ゆずやひのきの香りが漂い、思わず深呼吸したくなる心地よさです。
冬には、薬膳ランチ会も催されるようですので、
ぜひ、気になる方は、講師のInstagram等をチャックなさってみては?
この記事を書いた人
-
まちミル博覧会 応援スタッフ
好きな食べ物:しいたけ
最新の投稿
- 日進で暮らしを学び豊かに2023.02.16【2022年開催】65.五色園 園内ツアー&お身ぬぐい体験
- 味わう&農を感じる2022.11.27【2022年開催】5.一夜だけのドラム缶風呂体験会
- 味わう&農を感じる2022.11.22【2022年開催】8.完全オーガニックの里芋を収穫して食べよう♪
- 日進で音楽・映像を鑑賞&体験する2022.11.17【2022年開催】17.竪琴(ライアー)の音色を体験しよう♪