【2022年開催】30.美腸活で老化をストップ☆美しくなるための体質診断ワークショップ

2022年10月21日 10:00-12:00

場所:ワンダースクエアドリーム

講師:池田カイエさん

田中佑朱子さん

 

なんとなく最近、体調がすぐれない・・・

前はこんなことなかったのに・・・

 

ある時期、そんな思いがふと頭をよぎること、ありますよね?

 

皆様は、そんなカラダの声を、きちんと受け取っていますか?

 

 

 

今日は、そんなお悩むを持つ方に向けた講座が開催されました。

 

 

講師の池田さん(右側)は美容師であり、漢方アロマセラピスト。

池田さんのInstagram

数年前に不調を感じ、勉強を重ねる中で、東洋医学に出会い、ご自身で実践すると、それまでの不調が軽くなったそうです。

外見の美は、内面の健やかさがあってこそ考え、

漢方アロマセラピストとして活動もされています。

 

 

田中さん(白い服)は、中医薬膳スタイリストとして活動されています。

田中さんのInstagram

 

 

参加者の皆様は、既に体質についてのアンケートを受け取られていて、

今日は、その診断結果についてからお話がスタートです。

 

   

 

 

中医学では、人体は、

気・血・水

で構成されている、と考えられていて、大切なのは、それらのバランス!

 

多すぎて溢れていても、足りなくても、滞っていても、不調が現れるそうです。

 

 

アンケート結果から、自分の体質を知り、

それらに対応する改善のポイントを学んでいきます。

 

 

漢方と聞くと、苦い、まずい、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

池田さんや、田中さんはそうではなく、

「毎日の食事が、健康の元」になっているとお考えです。

 

そして、食養生だけでなく、日常生活こそが大切だとお考えです。

 

ですから、今日、試飲のために準備されたお茶も、

とても飲みやすく、美味しいお味でした。

今日のお茶は、秋にピッタリのブレンド。

(紅花・黒豆・甘草・よもぎ・白きくらげのブレンド)

 

お茶として、身体の内側に届けたら、次は、外部、つまり皮膚からもそっと届けましょう、ということで、

簡単に出来るマッサージを教わりました。

 

ちょうどこの時期は、秋の土用の時期。

秋は、肺が弱まる季節だそうです。

そこで、肺のツボが集まる「肺の経絡」のマッサージをしてみましょう。

 

鎖骨のすぐ下にあるツボを、服の上からそっと刺激します。

 

 

次は、肩から降りて来て、肘の曲がる場所

 

そのまま、すっーと手先に向かい、手首のツボ。

最後に、親指の爪の横にあるツボを押します。

 

 

肩から指先に向かって、気持ちよい強さで、刺激を与えます。

 

肘のツボがわからない方には、

池田さんが、そっと押してくださいます。

 

では、早速、今日のためにブレンドされた、アロマオイルを使って、

自分の腕をマッサージしてみましょう!

 

   

 

 

会場には、ゆずやひのきの香りが漂い、思わず深呼吸したくなる心地よさです。

 

冬には、薬膳ランチ会も催されるようですので、

ぜひ、気になる方は、講師のInstagram等をチャックなさってみては?