[2022年開催]No.51 レース切り絵 蒼山日菜の世界

日時:2022年10月7日(金) 10:00~12:00

場所:ベルスール レンタルスペース

案内人:入江 千恵子

 

日進市・三好市からご参加頂きました。

初めに

蒼山日菜さんがレース切り絵の第一人者であること、
フランスのトリエンナール・ペーパーアート・インターナショナル展覧会でアジア人初のグランプリを受賞されたこと、
小さなハサミを使って繊細で緻密な作品をたくさん作り出していること、
などのお話をさせて頂きました。

今回の図案は

代表作でもある蝶の図案です。
黒板には基本の切り方
テーブルにはレース切り絵の図案

小さなハサミは先がとても鋭くて
落としてしまうとすぐに折れてしまいます。

大切にしたいお道具の1つです。

・切ったところが気になる

・ラインがガタガタになってしまう

・切り方の実演を見て納得

・コツを教えてもらったら切りやすくなったなど

お一人お一人切りながら感じることは違いますが、今回はまずハサミに慣れていただければと言うことをお伝えしました。 

切り方の説明と実演を見ながら進んでいき、皆さん可愛らしい蝶を仕上げことができました。

今回の講座は

小さなハサミを使い、ゆったりした時間の中で集中して切ることができ、出来上がった可愛らしい作品をみて感動・達成感を味わっていただけたらという思いでの開講でした。

“分かりやすくてよかった”と言って頂けたのが、初めての私にとって”うれしいひと言”でした。皆さんビックリしてみえましたけど(笑)

ご参加ありがとうございました。

11月8日(火)講座があります。

ご興味のある方はまだお申込み可能ですのでお待ちしております。

9月から蒼山日菜さんの切り絵デザインが森永商品に印刷されています。

スーパーで可愛らしいデザインに会えるかも知れませんね。

 

この記事を書いた人

入江 千恵子
入江 千恵子
楽しそうなこと大好き
レース切り絵初級中級認定講師
CERENA竪琴スクール認定講師
モフリーアンバサダー
ピサンキ