【2021年開催】24.漢方理論×アロマ×ヘッドマッサージで体質にあわせたマッサージを体験♪

漢方×アロマでヘッドマッサージ

漢方と言えば、生薬=健康

アロマと言えば、植物由来のオイルでリラックス

ですよね。

ならば、漢方理論×アロマ×ヘッドマッサージというプログラムでは身体に良くて香りも楽しめる最高のマッサージが体験できるということでは…!?

今回は、そんな期待を胸に取材をさせていただいたプログラムをリポートします。


【案内人】池田 カイエ さん(美容師 & 漢方アロマセラピスト/赤池のプライベートサロン「晴るる」オーナー)

 

【会場】カフェ ベル・スール2階(日進市竹の山三丁目801番地)

【住所】〒470-0136 愛知県 日進市竹の山 3丁目801

【連絡先】– 晴るる – hair & kanpoaroma  /090-6526-3465/cahieeeee@gmail.com/instagram @haruru_hair_kanpoaroma


今回の会場は「カフェ ベル・スール」2階のレンタルスペース。

同じ敷地内にあるハウジング会社さんが運営しているだけあって、木の温もりの中で寛げる造りになっています。

一階のカフェも人気です。

案内人の池田さんはプライベートサロン「晴るる」のオーナーなのですが、今回は 独立前に所属していた「cocolino hair」のスタッフの皆さんもサポーターとして参加。

2名の参加者を迎え、賑やかなプログラムとなりました。

池田さんとスタッフの皆さんが真剣に、且つとても優しくレクチャーしてくれます。

参加者のお二人はそれぞれ「アロママッサージで癒されたい」「薬膳を勉強中しているので漢方やアロマも知りたい」という動機で参加したということ。

簡単に全員自己紹介をしてプログラム開始です。


まずは講義

最初は「漢方」と「アロマ」について、池田さんからみっちり40分間のレクチャーを受けます。


「漢方」について

漢方では、身体を支える要として「気・水・血」のエネルギーの概念があると考えます。

ホワイトボードに書ききれない情報量ですが、わかりやすく教えてもらえます。

 

そして、「肝・心・脾・肺・腎」という5つ臓器に関わる概念も用います。

「気水血」と五臓のバランスを整えておくことで身体は健康を保つことができるそうです。

「五臓」といっても、必ずしも臓器自体を指すのではなく、概念的なものなんだそう。

 

バランスを整えるためには身体から出るサインを見極めて「温める」「冷やす」ための調整をしてあげることが必要。

サインは身体の「冷え」、髪のばさつき、爪の乾燥、など様々なところに。

 

目に見えない概念に関わるお話なので難解なのですが、参加者のお二人は真剣に聞き入っていらっしゃいます。


次にアロマのお話

漢方が、生薬だけでなく石や虫なども取り入れて、それを身体に取り込んだときの反応から体質を読み解いていくアプローチなのに対して、アロマの成分はずばり植物のみ。

植物の力を使って優しく心と身体を整え、向き合っていく手法です。

テーブルの上の小瓶には、様々な精油(エッセンシャルオイル)が入っていて、香ってみるとどこかで嗅いだことのある濃厚で甘い植物の花の香りが。

教室全体も豊潤な香りに満たされていて、思わず思いっきり深呼吸したくなります。


どうして漢方にアロマを融合させたのか。

それはずばりアロマは香りが良いから。

漢方の成分は、身体に良くても苦いもの、受け入れづらい香りのものがたくさんあって必ずしも万人が好む物ではありません。

一方アロマの成分は、わたしたちが口に入れる果物や草花から抽出した物なので馴染みのある香りや気に入る香りのものが数多くあります。

それで、それぞれの良いところを掛け合わせて効果の高いマッサージオイルとして使用することにしたそうです。

なるほど!


自分の体質を知ろう

「漢方」「アロマ」についてそれぞれ学んだ後は、池田さんとスタッフの方が参加者にそれぞれ聞き取りをして、体質とその体質に合うオイルをいくつか選んでくれます。

「「冷え」が気になるなら、身体を冷やす効果があるラベンダーは使わない方がいいですね」

 

その中からお気に入りの香りを選んで、ヘッドマッサージを施術してもらえるのです。

マッサージに使用するオイルは生薬と精油を池田さんが調合した特別なもの。

いざ、ヘッドマッサージを

ここからはベッドに横になって至福のヘッドマッサージの時間です。

ゆっくりリラックスしてマッサージを楽しんで頂くべく、ここで取材は一旦中断。

頭の経絡に沿ったマッサージが受けられます。

ママが覚える子供のためのヘッドマッサージ講座&スタイリングマップを使ったアドバイス

施術の時間にお隣の教室を覗かせていただきました。

実はちょうど同時刻に「お子様のストレスケアのためのヘッドマッサージをママが覚える講座 & スタイリングマップで似合わせアドバイス」というプログラムが開催されていたのです。

このプログラムも案内人の池田さんと「cocolino hair」のスタッフの方との合同企画。

ちょっとご紹介させていただきますね。


ママが覚える子供のためのヘッドマッサージ講座

 

ヘッドマッサージの方法を知っていれば、生活の中で子どもとスキンシップを取りながら不調に気づいてケアしてあげることができます。

ツボの場所、押し方をマネキンを使いながら学んでいきます。

スタイリングマップで似合わせアドバイス

次に「スタイリングマップ」について勉強です。

スタイリングマップとは、

人の「色・形・素材・内面」と物の「色・形・素材」を論理的に分析し、 「4 つのテイスト」に分類して地図のように配置します。

この地図を使って、「この人のこの個性は地図ではこの場所に位置する、 では、地図のこの場所に位置するこの物を組み合わせるとこのようなイメージを伝えることができる」 といった形でスタイリングを行います。

一般社団法人 日本ファッションスタイリスト協会 HPより引用

というもの。

個性は大きく4つのグループに分けられます。

マップの配置が理解できると、自分に合う素材を理論的に選んでスタイリングすることができるようになるそうです。

この素材は「クリスタル」のグループですよ。

鏡を見ながらいろんな色を当ててみると、自分に合う色味がわかります。

こちらの参加者は「アース」テイストのカラーがよくお似合いでした。

自分に似合うと確認を持って言える物(色・形・素材)を知っていると、服やアクセサリーを選ぶのも上手になれそうですね。

素敵なアクセサリーも4つのグループに分けて販売していました。

マッサージが終わって

最初の教室に戻ると、ちょうどマッサージが終わったところでした。

参加者さんはふわっと身体の力が抜けて、すっかり解きほぐれている雰囲気です。

 

これでプログラムは終了となりましたが、終わってからも「アロマオイル」と「エッセンシャルオイル」の違い、自宅でのマッサージのやり方など、質問が後を断ちませんでした。

「気になっていたことが色々クリアになりました!」と嬉しそうな参加者さん。

 

今回のプログラムは、

①漢方とアロマの基礎的な知識を得ることができ、

②漢方の見地から導かれる自分の体質を知り、

③最後にはヘッドマッサージを施してもらえる

 

というボリューム満点の内容で、参加者さんも大満足な様子でした。


最後に

隠れ家的なサロンを経営する池田さんの目標は、日進在住の方にとってなくてはならないお店であること。

サロンでは、お客様それぞれの悩みを根本から解決するプログラムを、お客様の声と身体に寄り添いながら作り上げているそうです。

サロンでも漢方アロママッサージを受けることができるそうなので、体質にお悩みがある方、植物の香りの中で癒されたい方はぜひ足を運んでみてください。

池田さんからのメッセージ

身体の悩みをいったん分解して知ることができれば、自分でケアできるようになります。

「漢方×アロマ」で植物の力を体感してみてください!