【2021年開催】08. 超初心者ワンコイン・ギター・ウクレレ体験

ギターとウクレレを習ってみよう

今回お邪魔したのはポワンポワンスタジオ 日進校

まちミル博覧会で毎年人気を集めている、初めての方向けの ギター&ウクレレ プログラムをリポートします!


案内人:戸城孝啓 さん(ポワンポワンスタジオ代表)

日進市にスタジオを開いて13年目だそうです。

場所:ポワンポワンスタジオ 日進校

閑静な住宅地の一角にあるスタジオ。

子供から年配の方まで安心して通えるようにと木目の優しいデザインになっています。

住所:〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手2-754

電話:052-846-7569

今回のプログラムはこの小道の先にある「離れ」で行われます。

プログラムの参加者は5名。

2組の親子と1人でご参加の女性です。

お子さんは小学校1年生の男の子と2年生の女の子。

男の子と1人参加の方がウクレレ、その他の3名はギターを体験します。

全員ギター&ウクレレを触るのは、ほぼ初めてだそうです。

それぞれの席に楽器と譜面が用意されています。

1時間半のプログラムで一体どこまで弾けるようになるのでしょうか?


プログラム開始

最初に、プログラムの手順とゴールを戸塚さんが説明します。

(1)まず戸塚さんが課題曲のお手本を披露。

(2)次に譜面と、コードの指の位置を示した資料を見ながら練習。

(3)最後に参加者が発表して完成!

という流れです。

 

課題曲は

『Happy Birthday』

3つのコードを覚えれば弾くことができるそうです。

お馴染みの曲が弾けるようになるのは嬉しいですね。

「できるのかな」と参加者の皆さんは少し心配そう。

「大丈夫、できるようになりますよ!」という戸塚さんの励ましを皮切りにプログラムはスタートです。


戸塚さんのお手本

まずはギターで模範演奏。

 

次はウクレレで。

ギターとウクレレの違いの特徴や持ち方を丁寧に教えてもらいます。

「ギターは膝で支えてもいいですよ。」

コードを読む

「押さえる指の位置をアルファベットで示したものをコードって呼びます。」

今回は「C」「D」「G7」の三つ。

表を見ながら一つづつ押さえていきます。


弾いてみる

基本的なコードを学んだら、実践してみましょう。

親指で弦を弾いてみると、ビョーンと音が鳴り響きます。

最初からきれいな和音を出すのは難しいけど、無事音が出て一安心です。

「小指はここを押さえてみて」

 

「手首の形を正しく固定するのが難しいですね」

 


ストレッチ兼手遊び

練習を続けていると、慣れていない指の動きに疲れが出てきます。

それにギターは弦がスチールなので、力を入れて押さえると指先に跡が残るほど痛くなってきます。(戸城さん曰く、これは仕方がないのだそう。2ヶ月ぐらい続けていると指が強くなってきて慣れられるんだとか。)

 

ここでで休憩を兼ねて指のストレッチの時間が挟まれました。

「中指と薬指を離すことができるかな?」

中指や薬指は普段意識的に使わない指ですが、コードを押さえる時には必須です。

だけど、使い慣れていないのでなかなか思い通りに動いてくれません。

スムーズに動かせるようするための楽しいストレッチをいくつか教えてもらいました。

ゲーム感覚で空き時間に取り入れられるものばかりでした。

「指を鍛えると、手の甲にも筋肉がついてくるんですよ!」

続けて練習

ストレッチで気分転換をした後は練習再開。

「そうそう、そこを押してみて」

 

「ゆ…ゆびが、動いてくれない!」

少し慣れてきたら、歌も口ずさみながら練習!

練習を重ねる毎に、正確に音が出せるようになっていきます。


いざ、発表

だいたい弾けるようになったら、自己申告して発表します。

ドキドキ…

 

「着実に一つづつ…そう、いい感じです。」

 

「お、きれいに音が鳴った!」

 

1人でもバッチリ! 短時間ですばらしい上達ぶりでした。

最後には、ソロ or 親子ペアで全員完奏できました。

約1時間の練習で、子どもも大人もここまで弾けるようになるなんて驚きです。


プログラムの予定はここまででしたが、スムーズに発表までたどり着いて少し時間が余ったので『Happy Birthday』のちょっと難しいバージョンにも挑戦してみることに。

コードが増えて、譜面が複雑になっています。

戸塚さんが再度お手本を見せてくれたのですが、弾き方が少し変わるだけでメロディーに動きが出て、プロっぽく聞こえます。

アルペジオ(各コードの和音を順番に鳴らす弾き方)を加えられるようになると小慣れた感じが出るのですが、右手も左手も忙しくなります。

ウクレレで半年、ギターで2、3年練習を続ければ、ある程度弾けるようになるそうです。

Youtubeを見たりしながら独学するのもいいですが、教室だったらコツを教えてもらえるので、身に付くスピードはずっと早くなるようですよ。

 

最後は参加者の皆さんとの質問タイムを取って、プログラムは終了となりました。


参加者の声

小2の女の子はおじいちゃんに買ってもらったギターを持って参加していました。

「難しいところもあったけど、頑張ってできるようになったことがとても楽しかった」。

と終わった後も満足そう。

これから自宅でも練習を重ねてどんどん上手になっていくでしょうね。

弾き方も様になっていました。

最初はシャイだった小1の男の子も

「楽しかった!!」

と元気な笑顔でスタジオを後にしていました。

 


戸塚さんからのメッセージ

始めてみるのは何歳からでも大丈夫。年配の方も意外と早く習得できます。

興味がある方は気軽に気負わずお問い合わせください。

また、まちミル博覧会では毎回募集を開始してすぐに席が埋まってしまうので、早めにお申し込みを!


ワンコインで参加できるギターとウクレレ体験。

今年はすでに満席なので、興味のある方は迷わず来年参加してみてくださいね。

無料の体験レッスンは通年行われているそうなので、すぐにやってみたいという方はスタジオまでお問い合わせをどうぞ

敷地内の小道には可愛いカエルの王様がいました。