【2021年開催】47.カフェ気分で手作りを楽しもう キットで作るチクチクカフェ

2021年11月6日(土)

場所:ベタニヤチャペル 1階カフェスペース

案内人:チクチクカフェ主宰 井出 初穂さん

 

 

手芸って、

お好きな方と、そうでない方がいらっしゃいますよね。

(私は、一年のうち、何度か、ムクムクと手芸がしたい気分になります)

 

今日は、

普段はあまり手芸をしないけど、

ちょっとお試しでやってみたい、という方向けの、

簡単なキットを購入できて、その場で教えていただけるという

至れり尽くせりの講座が開催されました。

 

 

場所は、こんな素敵な外観のチャペルのある建物。

 

 

 

 

 

 

入り口では、本日、購入できるキットがお出迎え。

今日は、ピンクッション、貝ノ口、スタイなど、各種のキットが用意されていました。

 

お好きなキットを購入して、席に着きます。

 

 

お友達とご参加のご婦人グループ、

お隣の幼稚園の卒園児さんとお母様、

まちミル博覧会のパンフレットで講座を知り親子で参加された方など、

多様な年代の方が、お集まりくださいました。

 

 

会場の奥には、主宰の井出初穂さんが運営する

BANDU PLUS(バンドゥ プラス)BANDU PLUSのHPはこちら

で取り扱う、アジアの品が展示、販売されていました。

  

  

 

アジアの女性たちの手仕事で作られた作品で、とても繊細でチャーミングな品ばかりです。

 

 

井出さんの活動は、南インドで素晴らしいクロスステッチの作品に出合ったことからスタートしています。

 

BANDUとは、ヒンディー語で「友だち」の意味。

井出さんは、幼いころからご家族の影響で、アジア諸国の保健衛生を支援する活動を間近に見てこられました。

そんな中で、特に女性の在り方にスポットを当て、

BANDU PLUSを通して、アジアの女性を支援する活動をされています。

 

  

 

不遇な環境にあっても、

女性たちは、強くしなやかに生きている、そこから生まれた美しい品々を、正規に購入することで、

彼女たちの生活を支えたい、との思いが、井出さんの活動の根底にあります。

 

 

どんな環境にあっても、女性たちは手を動かし、時には、おしゃべりをし、作品を作り上げている。

 

そんな居場所が、私たちの身近にあれば、どなたでもほっとできるのでは、と考え、

日進市とその周りでチクチクカフェを、運営されています。

 

 

 

 

 

 

    

 

こちらのグループは、ご親族へのプレゼントとして、カエルの形の貝ノ口を作られています。

わからないところは、チクチクカフェの手芸インストラクターななこさんに、その場で教えていただくことができます!

 

 

 

 

どなたも、ご自分のペースでチクチクと作業を進めていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

以前は、にぎわい交流館で、チクチクカフェを開催されていたそうですが、

コロナ禍の影響で、一時中断中。

 

少しずつ、状況が落ち着いてきたようですので、

今後は、折を見て復活させられたら、と明るい展望。

 

 

 

まずは、2021年12月14日火曜日 10:00-12:30に

にぎわい交流館で、チクチクカフェ あみもの部が開催されますので、

ご興味のある方は、ぜひ、覗いてみてはいかがでしょうか?

 

初心者、大歓迎ですよ~♡