2021年11月10日(水)10時30分~12時
場所:ゆきさんの手作り工房
案内人:市川さん
hanamamはゆきさんの手作り工房のアーティフィシャルフラワーを使った花ギフト専門のアトリエです。工房の客席で、ご希望に添った花雑貨を作るレッスンを随時行っております。またご要望用途に応じた花ギフト注文もお受けしております。
アーティフィシャルフラワーと木の実を使って自分だけのクリスマススワッグを作って飾ろう!
アーティフィシャルフラワーと木の実でクリスマススワッグ作り。高品質のアーティフィシャルフラワーを使って10種類以上のパーツを組んでスワッグの土台の花材をご用意した物に自分のお好みのパーツを10種類選んでいただいてスワッグを作ります。パーツの選び方で雰囲気が変わるので、自分だけのオリジナルスワッグが作れます。初めての方でも簡単に作り方が覚えられるよう、花材や木の実に茎となるワイヤーを付けるところをご自身で作っていただくので、より作る楽しみが味わっていただけるワークです。
今日の4名の参加者。はじめての体験。
まずは、各自に配置された花材の確認
ワイヤー一本にフローラルテープを巻く(基礎の練習ですが、最後に壁に飾る時のフックに使います)
まず配布されている花材(松ぼっくりや葉っぱ)にワイヤーリングをして茎を作ります
出来上がったら、ここから各自、用意されている花材37種類から10種類の花材を色合いや形の違いなど好みの物を選びます。
このパーツ選びが自分だけの好みのクリスマススワッグが作れる今回のスワッグ講座で一番魅力的な行程です。
皆さん、歓声を思わずあげながら、たくさん迷いながら楽しそうに選んでいらっしゃいました。
選ぶ花材によって茎の作り方が違うものはその都度お伝えしていきます。
全部のパーツにワイヤーリングができたら、いよいよ土台となるところに組み合わせていきます。
スワッグの基本的形は下の方が短い菱形をイメージして組み合わせていきます。
それぞれのわからないところがあった時には個別に対応していきます。
バランス良く組み合わさったら、束ねたもとをワイヤーで留めて縛ります。
余分な長さの茎はカット、ワイヤー部分のところにフローラルテープをしっかり巻いて尖ったところがないようにする。
最初に練習でテープを巻いたワイヤーでフックを作る。
リボンを2種類から選ぶ
選んだリボンテープでリボンを作って根元に付けて完成です。
以下こんな感じでの製作となりました。
みなさんがワクワク楽しそうに作品を作っている姿が印象的でした。
今後のイベントは、すべて満席のようですがご興味ある方はまたの機会にぜひ体験してみてください。
この記事を書いた人
-
まちミル博覧会取材スタッフ
なごやネイチャーゲームの会 運営委員長
日進fb交流会
好きなもの:自然の中で遊ぶこと、ギターを弾いて歌うこと などなど