【2021開催】64.女性のための年金講座~年金のキホン・年金のふやし方・老後の家計~

2021年10月24日(日)

場所:カフェ ナカガワ

案内人:NPOくらしとお金navi 早乙女美幸さん ファイナンシャルプランナー(CFP)

早乙女美幸さんのHPはこちら

LINE登録は、こちらからどうぞ↑

 

 

 

秋らしい陽気になりましたね~

 

穏やかな季節は、じっくり物事を考えるのにピッタリ!

 

気になるけど、だれに聞いたらよいか、よくわからない・・・

そんな年金のお悩みにピッタリの講座が開催されました。

 

 

 

 

案内人の早乙女さんは、お子様の手が離れた時期に、一念発起して勉強し、

ファイナンシャルプランナーの資格を取得されました。

 

普段は、大人数向けのセミナーを中心に活躍されているそうで、

少人数向けの講座は久しぶりとのこと。

 

今日、参加された方は、ラッキーですね!

 

 

 

まずは、簡単な年金クイズに挑戦!

 

 

「年金」という言葉は、よく聞く言葉だけど、その内容となると。。。

 

 

よくご存じの方も、そうでない方もいらっしゃるようですが、

でも、大丈夫!

 

一つ一つ分かりやすく説明してくださいました。

 

 

これから始まる1時間30分の講座では、こんなことをお伝えします。

 

 

 

基本のキ。

年金の仕組みについて、説明してくださいました。

 

ひと口に、年金といっても、その人の置かれた立場により、加入している年金が異なります。

 

まずは、自分が、どの立場であるのかを確認することからスタートです。

 

年金に加入している、ということは、すなわちセーフティネットに守られている、ということになります。

 

 

 

つい老齢年金のことばかりが頭に浮かびますが、

いつ、万が一、の事態が起こるやもしれません。

そんな時になってから慌てないよう、

掛けられるものなら、ぜひ、未納期間の無いよう確認することも大切です、と早乙女さんはおっしゃいます。

 

「加入者には、年に一度、ねんきん定期便が送られてきます。

不安に思う方は、ぜひ、ご自分の加入記録を確認することを、お勧めします!」

    

過去には、「消えた年金問題」等もありましたので、

ご自分の掛けた年金記録が、きちんのご自分に紐づけされているか、確認してみることも大切ですね。

 

    

 

 

加入していても、人生100年時代の今、お金に対する不安は多少はあるのかもしれません。

 

そんな時、何より大切なのは、、、

今の自分の家計の状態を把握することです。

 

 

忙しい毎日、ちゃんとやっているつもりでも、ついつい面倒なお金の計算は、後回しにしてしまいがち。

 

「年に一度は、家計の見直しをしてみましょう!」

 

ご自分だけでは、よくわからない、という方は、

ぜひ、プロの力をお借りして、

これからの生活に備えてみませんか?

 

 

 

講座が終わった後の質問タイムでは、

参加者さんが、それぞれ、ご自分の疑問について、

熱心に質問されていました。